一年で特に寒いこの時期。

濃い味が好きな自分は冷蔵庫に赤だし八丁味噌を常備しているので

材料が揃えば味噌煮込みうどんを作ります。

 

ほんだし+八丁味噌。

具材は長ネギ・椎茸・刻み油揚げ・鶏モモ肉。

名古屋コーチンを使いたいところですが(笑)

 

鶏モモから茹でで灰汁をとり、あとは具材を放り込んで八丁味噌。

それだけだと味が深まらないので、日本酒・醬油・みりん・砂糖・塩を

加えて照りを出します。

 

あとはうどん玉を入れて煮立て、彩りにかまぼこと青菜

(ほうれん草か小松菜)を。

 

伸びにくい讃岐うどん冷凍か加ト吉をオススメします。

やわやわになるシマダヤはオススメしません。

 

生卵を落とすとゴージャスに。

次男がアレルギーなので我が家は入れませんです。