子供の頃から収集癖のあった自分は、兄から1本のウィスキーのミニチュア瓶を譲り受けました。

 

香水のボトルのようなデザインに魅せられたので、

毎月のお小遣いでコツコツ収集し、現在では500本近くになりました。

 

当初は近所の酒屋、池袋の百貨店、アメ横界隈の専門店など。

未成年者でしたが、のんびりした時代でした。

 

春日部駅東口にあった三河屋酒店にもよくお邪魔しました。

 

やがてウィスキー市場の縮小とともにミニチュア自体が生産されなくなってきました。

働くようになり、東京駅の八重洲地下のリカーズハセガワや通販でも入手可能に。

 

しかし。成人して、自分は下戸だと気づいたのです。

酒の好きな兄がこっそり飲んで、麦茶とか詰めていたとしても気づきません(笑)

でもいいんです。ボトルのデザインがよければ。

 

その後、結婚を経てしばらく収集はせず、実家に置きっぱなしでしたが、

実家解体を機に、引き取ってまた、焼けぼっくいに火が付きました。

 

ヤフオク!にはお世話になりました。

 

ここでは、収集に苦労したレアもの、またデザインがお気に入りのものを紹介します。

 

上段はスコッチ。

下段は主にバーボンや日本のメーカー

 

ミニチュア収集のバイブル(新潮文庫)