独身時代からハマっているのが、ルーを使わないインドカレーです。

 

大阪赴任時に、仕事でヒマラヤ登山をされる方などから、現地のレシピや

チャイの作り方を教えてもらいました。

 

スパイスを調合して色々作ってみますが、結局バターチキンに帰ってきます。

ポテトチップののり塩みたいなもんですね(笑)

 

基本のスパイスはクミン・コリアンダー・チリペッパーとターメリック。

この4種で大体S&Bのカレー粉に近いものができます。

 

あとはクローブ・シナモン・カルダモンなどを追加すると

より華やかな味わいになります。

 

幾つもスパイスを買うのが面倒ならば、スパイスミックスのマサラを買うのも一手。

 

ライスは近所のインド食材の店で安くバスマティライスを購入し、

クミンの粒とバターを入れて普通に炊飯すると香りが増します。

 

バスマティライスには糖質がほぼないらしく、ダイエット中の奥さんもおかわりしていました。

 

ごろごろチキンカレー。子供たちが争って食べました。