フリーランス助産師のちーこですニコニコ
ご無沙汰してるうちに8月が終わる。。。
けど、先月の振り返り投稿からてへぺろ



京都トコ会館へ
まるまる育児の勉強会に行ってきました!



まるまる育児=丸める育児ではない
気をつけることや
お母さんが楽しんでるかな?


縦抱きはよくない?
でもじゃあ実際どうしたらいいの?


スリングだけではなく
縦抱っこ紐でも赤ちゃんに優しくできる工夫など
たくさんのケアの実践の知恵が聞けて
刺激もらってきました!

手がいっぱい爆笑


この日は産後の骨盤ケアの本の著者でもある
小林いづみ先生から


普段疑問に思うみんなの質問
あれこれ共有して基本の確認してきましたウインク



その1

おひなまきで横向けに寝るニコラブラブ




まるまる寝床はニトリの長座布団を工夫して
商品を購入するまででもないけど、てママさん!
お試ししてみてはいかがでしょうかウインク


授乳クッションを使った簡単横向け寝も
次回紹介しますねにやり


ちなみに淡い黄色茶色いのおひまなきは
秋に桜の落ち葉染めしたんです〜
これも楽しいですよん音譜





その2

首枕のマイピーローネオ
ママの腹巻使って簡単に固定
ちなみにこの優しいピンク色の腹巻きは
びわの葉で染めたものでお気に入りドキドキ


止めてるのは髪留めのシュシュ。
腹ばいできる赤ちゃんなら
もっと細いゴムがオススメですウインク




首枕のマイピーローネオは
赤ちゃんの首を大切にしてほしくて
私のパーソナルケアをご依頼してくださった方に
プレゼント中ですラブラブ


詳細はこちら↓




その3

おひなハンモック♫
おひなまきの布とスーパーのカゴで
こんなハンモック風の寝床も手作りできます!


今月のあかちゃんカフェに持って行ったので
これも次回に紹介します!




この日はお久しぶりに会う助産師仲間さんから
顔見るなり「やけたねー!」て 笑
夏に海でぼーっとし過ぎまして笑い泣き
これでも一皮むけてマシになった方だけど笑い泣き



終わってから
助産師仲間であり
骨盤ケアと開業助産師先輩である梅ちゃんとパチリ



おとなまきされてる梅ちゃん
胎児になってるウインク
それともミイラ?ゲラゲラ
おとなも気持ちいいんですよ♫

私も巻いてもらえばよかったなーニヤニヤ



と思ってたら、
おとなまき体験会がタイミングよくあったのでニヤリ


明日参加予定です〜音譜
またレポしたいと思いますウインク



助産師 安友千津子