9.比羅夫駅(ひらふ、虻田郡倶知安町)1面1線、無人
尻別川谷底にあって周囲の民家はまばら。駅舎は宿となっている。この駅で降りてもヒラフリゾートには行けない。山線廃止前に駅廃止の予定
駅舎
ヒラフリゾートは間近に見えるが・・・・・
10.ニセコ駅(にせこ、虻田郡ニセコ町)2面3線、簡易委託駅
旧駅名は狩太(かりぶと)。C62で走っていたころの終着駅。新得駅から移した転車台がある。アンヌプリリゾートの最寄り駅で今も観光客でにぎわう駅。
山小屋風の駅舎
農業用倉庫が多く、真狩方面潟から軌道も通じていた
12.昆布駅(こんぶ、磯谷郡蘭越町)1面1線、無人
ニセコ町と蘭越町の境界の蘭越側にある”境界駅”
国道5号線に面する
"Kombu"と"m"で綴ること発見
13.蘭越駅(らんこし、磯谷郡蘭越町)2面2線、簡易委託駅
蘭越市街内にある町代表駅
駅舎
跨線橋あり 1名のみ乗車
14.目名駅(めな、磯谷郡蘭越町)1面1線、無人
ログハウス風の駅舎 この日の我々一行
15.熱郛駅(ねっぷ、寿都郡黒松内町)2面2線、無人
熱郛駅舎
駅舎内は清潔 以前あった人形ケースはなくなっていた
16.黒松内駅(くろまつない、寿都郡黒松内町)2面2線、無人駅
かつては寿都鉄道が接続し、特急北海も停車していた沿線主要駅だったが、今は・・・・。
駅舎
黄昏の広い構内
15.蕨岱駅跡(わらびたい、山越郡長万部町)
太平洋と日本海都の分水嶺上にあった駅
16.二股駅(ふたまた、山越郡長万部町)1面1線、無人
奥に二股温泉があるが、そこへ行くためにこの駅に降りるものはおそらくいない
駅舎
Oshamambeも"m"で綴るんだ