9.比羅夫駅(ひらふ、虻田郡倶知安町)1面1線、無人

尻別川谷底にあって周囲の民家はまばら。駅舎は宿となっている。この駅で降りてもヒラフリゾートには行けない。山線廃止前に駅廃止の予定

駅舎

ヒラフリゾートは間近に見えるが・・・・・

 

 

10.ニセコ駅(にせこ、虻田郡ニセコ町)2面3線、簡易委託駅

旧駅名は狩太(かりぶと)。C62で走っていたころの終着駅。新得駅から移した転車台がある。アンヌプリリゾートの最寄り駅で今も観光客でにぎわう駅。

山小屋風の駅舎

農業用倉庫が多く、真狩方面潟から軌道も通じていた

 

 

12.昆布駅(こんぶ、磯谷郡蘭越町)1面1線、無人

ニセコ町と蘭越町の境界の蘭越側にある”境界駅”

国道5号線に面する

"Kombu"と"m"で綴ること発見

 

 

13.蘭越駅(らんこし、磯谷郡蘭越町)2面2線、簡易委託駅

蘭越市街内にある町代表駅

駅舎

跨線橋あり 1名のみ乗車

 

 

 

14.目名駅(めな、磯谷郡蘭越町)1面1線、無人

ログハウス風の駅舎 この日の我々一行

 

15.熱郛駅(ねっぷ、寿都郡黒松内町)2面2線、無人

熱郛駅舎

駅舎内は清潔 以前あった人形ケースはなくなっていた

 

 

16.黒松内駅(くろまつない、寿都郡黒松内町)2面2線、無人駅

かつては寿都鉄道が接続し、特急北海も停車していた沿線主要駅だったが、今は・・・・。

駅舎

黄昏の広い構内

 

 

15.蕨岱駅跡(わらびたい、山越郡長万部町)

太平洋と日本海都の分水嶺上にあった駅

 

 

 

16.二股駅(ふたまた、山越郡長万部町)1面1線、無人

奥に二股温泉があるが、そこへ行くためにこの駅に降りるものはおそらくいない

駅舎

Oshamambeも"m"で綴るんだ