国土地理院2.5万分の1地形図「戸井」(平成2年発行)より

 

旧亀田郡戸井町の瀬田来には、大規模なコンクリートアーチ橋(AD)の他BCの小規模なコンクリートアーチ橋があります。

 

今回、10月20日のコンターサークル-Sの旅では、前々回示した日浦岬旧道の他、Bのコンクリートアーチ橋を中心とした戸井線未成線跡を見てきました。

 

1.まずはA

手前右の家の配色がコンクリートアーチ橋にマッチしてキュート。

有名なA地点のコンクリートアーチ橋。これは、7月に見てきました。

 

2.B

今回の目玉は前回歩かなかったBのコンクリートアーチ橋です。

 

下の道路からはこんな風に見えます。

 

両側にある避難用階段を上って橋(路盤)の上に行くことができます。

橋の上を歩いてみる。先(西側)にトンネルが・・・・

橋上からの津軽海峡・下北半島の眺め

トンネル入り口

トンネル内を歩いてみる。いろんなものが散乱している。通行注意

出口が見えてきた。

無事抜けられた。

その先もう一つのトンネルがあったが、藪はきつくアプローチは断念。M君が来ていれば行けたのに・・・・・・・・。

橋に上る途中からの眺め(東方)

東側には切通しを通って路盤が伸びている。

 

3.C

B橋の東には似た形のC橋があります。こちらは前回に上ってみたので今回は写真だけでパス。

C

 

さらに東の瀬田来本町の蓬内川にはD橋がかかっているとのことですが、今回は見ることなく通過しました。次回への課題。