翌25日午前は、調布市内の水木しげる先生のお墓参りをするため調布市内を散歩しました。

歩いたルートは下の地図の濃いピンクのラインです。

まずは、ホテルからすぐのところにある水木プロの所在を確かめてみました。場所は水木さんの著書にある通り、甲州街道旧道にある、一階がお茶屋さんになっているマンションの5階でした。



水木プロが入居する甲州街道旧道沿いのマンション(C

次には水木さんのお墓探しに向かいました。まずは天神通り商店街を抜けて布多天神社まで

天神商店街(D)を北上
商店街を抜け、布多天神社(E)の参道を行く
布多天神社

神楽のライブが行われていた。調布は寺、神社の多い町

電気通信大学(F)を抜け甲州街道に出ると水木さん御用達のマック(G)がある。


電気通信大学

甲州街道から三鷹へ抜ける道に折れると電気通信大中門(上)があり、その先を西に曲がって歩く。調布の街は道が複雑で行き止まりも多く適当に歩いていたら、北の中央自動車道近くまで行ってしまい、これではまずいと引き返しました。

途中で見つけた「鬼太郎公園」(H)水木さんの自宅も近い。


やっとたどり着いた覚證寺(I
水木さんのお墓はすぐに見つかった。

広さ大きさは普通にお墓だが、裏にも妖怪の彫り物がある。

墓前で合掌

墓参りを終えた後は、甲州街道に出て調布駅まで歩きました。

電気通信大学(G)の南側の甲州街道を東に歩く

昼近くなったので甲州街道沿いのアメリカン・レストラン"Jackson Hole"(J)に入る。

ハンバーガーとフィッシュ・アンド・チップスを注文。うまかった。

注)
ご自宅はプライバシーの問題もあって紹介しませんでした。

本文中の絵は、水木しげる「わたしの日々」(小学館 2015年)より無断引用させていただきました。