桜餅の葉っぱ食べますか? | 私らしく愛を届ける

私らしく愛を届ける

日常、なんでもないこと、ちょっとした気付き、私が感じたことを、レシピなど
、みなさんに愛を持ってお届けします

みなさん
こんにちは

大分県臼杵市の
ふぐ料理屋
山庵
(やまなん)
の看板おばちゃん!?
イヤイヤ、看板娘!!
山田千鶴子です

配達しまーす

今日は湯布院まで配達に行きました


唐揚げセット5個と巻き寿司とおにぎりのセットを3つ


ラグビーワールドカップの時のボランティア仲間からの注文でした〜

ラグビーの練習試合をしている会場にもって行きました


何人で食べたんだろ?

キレイに食べ上げたらしいです😁

唐揚げ150個ですよ〜

驚きですね〜(笑)


そのグランドの側になんと桜が



すでに8分咲きくらいでした
曇っていたので、白黒ぽく見えますよね〜
桜を見ると心がワクワクしますね😍

桜餅の葉っぱ食べる?食べない?

昨日は桜餅をいただきました

↑↑↑↑↑
良精堂さんの桜餅

↑↑↑↑↑
さかいやさんの桜餅

臼杵にある2軒のお菓子屋さんの桜餅

良精堂さんのはピンクのお米の部分まで甘くて、葉っぱを一緒に食べるのが私好みでした🥰


さかい屋さんのはピンクのお米のところは、ちょっと塩味で桜のお花の塩気もあって、葉っぱは食べませんでした


みなさん、桜餅の葉っぱ食べます?


私は基本食べません…

必ずむいて食べます


でも、一緒に食べたほうが美味しいものは食べるときもあります


今回はそうでした


そして、ぼたもちも


春のお彼岸頃食べられるものは「ぼたもち」
秋のお彼岸頃たべられるものは「おはぎ」

春は牡丹の花が咲く頃からぼたもちに
秋は萩の花が咲く頃からおはぎ
と呼ばれるようになりました

みなさん、知ってましたか?

あんこも、つぶあんだったり、こしあんだったり…

私はぼたもちは苦手です😅
ご飯にあんこ、ありえません…

桜餅はあんこにご飯ですね


なのに食べれます🤣

なぜでしょう(笑)


写真のぼたもちは父が美味しくいただきました。全部で4つも食べていました


食べ過ぎですね


それでは、みなさんがハッピーに過ごせますように…


いつもありがとう🥰

ホームページはこちら
↓↓↓↓↓


ネットショップ BASEはこちら
↓↓↓↓↓