筑紫樓は、昭和53年恵比寿にて創業。

現在、丸の内、銀座の、3店舗。



私が行った銀座店は、

まずロビーには、滝が流れる神秘的な池があり、

進んでいくと、いくつものふかひれと巨大な水槽には伊豆や八丈島で一本釣りした新鮮な魚が用意されているプレゼンルーム。





そして、ワインセラーにはヨーロッパをはじめカルフォルニアなどのワインが常備100本は用意されています。





メインダイニング、半個室、個室があり、

私は半個室で6500円のランチをいただきました。


・ふかひれと湯葉の冷製

・ホタテ貝の特製ソース和え

・ふかひれの姿煮込み

・活車海老の踊り

・五目入りちまき

・杏仁豆腐


どれもとても美味しかったです。


個室では少し閉鎖的に感じる人には、半個室はとてもいいと思いました。


ごちそうさまでした。


ふかひれを食べたい方は、筑紫樓へウインク