今日は、

質問家マツダミヒロさんの


「質問は人生を変える」


から質問。


これは、自分に、そしてブログを読んでくれてるあなたに質問です。


この質問は

「本音」と「本気」を引き出します。


※魔法の質問3つのルール


・答えはすべて正解

・答えは出なくても正解

・答えはすべて受け止める


質問

「心を満たすために、何ができますか?」


人から「こうしたほうがいい」と言われても、自分の心が動かなければ、行動することができません。

自分は一体何がしたいんだろう?

その答えは、自分の過去にヒントがあります。

小さい頃やここ数年、自分が大切にしてきたことを振り返ってみよう。


私の答え

「まずは自分の機嫌を取る。好きな音楽を聴いたり、散歩したり、お風呂に入ったり、お酒を飲んだり、美味しいご飯を食べるなど。そして、そのあとは目の前の人や家族、友達がどうしたら笑顔になるかを考える」


あなたはどうですか?


2023.01.16