今が美味しい旬の食べ物は山菜です。

 

 

産直で見つけたおかずの盛り合わせが、

 

山菜だらけでした。

 

o(≧∀≦)oワーイ!大好きです。

 

しどけのお浸し

あいこのお浸し

わらびの醬油漬け

ミズの浅漬け

キャベツだけが別でした。

 

 

しどけは葉っぱの形からモミジガサとも言われます。

 

 

トリカブトと芽生えが似ているので、

間違えやすいそうです。

初心者は採取しないこと本と書いてありました。

間違えて食べたら、死んじゃうよ~コワ注意

 

あいこ(ミヤマイラクサ)

どれが食べられる🌱なのか、見分けられないです。

 

わらび

 

わらびは、ぜんまい、こごみとよく似ています。

(ワラビ採りはヘビと遭遇するので、食べたくても採りに行けない。)

 

ミズ(ウワバミソウ)

暗くてじめじめした所に生えているので「水(ミズ)」本です。

 

 

いずれも美味しくて大好きなのだけど、

 

山菜採りはくま猿いのししヘビ色々な動物と遭遇するので

 

怖くて行けません。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

そんな山菜が、産直に並んでいて、

 

採りに行かなくても食べられるのは、

 

本当にありがたいことです。

 

下処理、味付けまでしてあったりして、お願い

 

も~感謝しかないです。(*- -)(*_ _)<(_ _)>

 

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部