「死に様は生き様」

 

大河ドラマの「真田丸」 上杉景勝の言葉です。

 

S様の最期に、そんな言葉が思われました。

 

_( _´ω`)_ _

 

 

10連休2日目、夜勤者との交代時間に、

 

お看取りがありました。、( ̄人 ̄)

 

12日に79歳になったばかりの方で、ホーム内では若い入居者様でした。

 

「死に様は生き様」の言葉通り、

 

最期の日まで、凛としていた方でした。

 

元会社経営の女性で、はっきりしたもの言いで、

 

ヘルパーさんにズバズバ指摘して、恐れられていた方でした。

 

昨年、血液の癌が見つかり、治療したのですが、

 

効なく、主治医に「ターミナルはどうするか?」問われ、

 

入居5年の住み慣れた「ホームで過ごしたい。」と希望し、

 

入院、延命治療は望まず、

 

昨夜、お看取りしました。(o_ _)o))

 

ご主人、娘さんは、3日前から付き添われ、

 

昨日は、息子さん、親戚の方も見えられ、

 

たくさんの方に囲まれ、静かに旅立たれました。

 

立派な最期で、死に様を教えていただいたようです。

 

(´;ω;`)

 

Sさん、お疲れ様でした。

 

合掌

 

 

 

 

 

 

哲学関連の本、読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう