一か月半ぶりの更新になります。 NPO教育支援協会のメンバーとして知り合い、さいたま市でも子ども放課後教室の立ち上げを手伝っていただきました。様々な小学校での理科の実験教室。

群馬県高山村での、春、夏 冬、秋と10数回も先生と一緒に行きました。実験が長引き、就寝時間が来ても、やりたい子は何度でもやらせる等、学校でできない事ばかりです。漢字の音読、楽しい実験、子ども目が生き生きするのを喜んでいました。

 

大成小学校の寺小屋で

2008年 さいたま新都心教室での小学生の子供達、

今頃どうしてるかしら?

高山村の夏学校2007年の8月

3泊4日の教室 24時間体制でした。

私のスタートは子どもの居場所つくりでした。

 

あれから20数年!

パワーフルな阿部先生でした。近年、ご病気が続き、さらに奥様が予防接種の副作用で寝たきりになり、ご苦労が続きました。

 

子どもと接することが好き、人が好き、デイサービスも喜んで出かけ、いろいろの人との交流を楽しんでいたそうです。

8月10日の新聞記事 偶然。同じ日に亡くなりました。

 

阿部先生、やすらかにおやすみ下さい。