今、駅で毎朝、演説をしています 月、南与野 水、与野本町 木 与野
金、北与野です。 夕方も同じスケジュールでやっていますが、夕方は講演会やイベントがたくさんあるので、休むこともあります。
今日、与野駅でいつも私の演説を聞いていた方が、店に来られました。経歴を聞くと、すごい方です。「いろいろアドバイスをしたいので来ました」と言ってくださったのです。ありがたく拝聴しました。
まず、「話のセンテンスは短く、聞いている人は10秒くらいで去ってしまうので。
また、着る洋服の色も明るく、また話も前向きで明るい話題を!」などなどのアドバイスをしていただきました。 そして「ぜひ山田さんの応援演説もやりたい」とのこと。嬉しい限りです。このように駅で話しているといろいろな方がはなしかけてきたりします。それも楽しみだったり、ドキドキだったり、毎日がドラマティックです。
こうしてお店まで来てくださる方がいるの今までになかったことです。

昨日は「ボランティアを手伝いたい」とう方も見えました。「一人でいる時間が長いので、もっといろいろな方と交流して、人に喜ばれることをしたい」というのです。こうして人の輪が広がる毎日です。