今朝は雨模様でしたが
与野本町での朝の活動は無事に終えました。
11時半に駅に島洋子さんを出迎えに行きました。12時から「沖縄の県知事選に向けて」というタイトルで琉球新報東京支局報道部長の「島洋子」さんを講師にランチ講演会を開きました。

一番左の方が講師の島洋子さん、友人の山下さん、そして私です。
埼玉新聞の佐藤文化部長が「地方の新聞同士、交流ができるといいですね」話しているところ。
  
参加者18名。急に決まった講演会でしたが、関心の高い方が集まりました。  現在の沖縄基地の状況など、普天間基地がなくなっても現在、基地の日本全体の74パーセントある沖縄の基地は3パーセント減るだけ、まだ71パーセントも沖縄にあるなど、統計学的に話をしてくださいました。 元々私の取材から始まったことでしたが、こうして輪が広がっていくのはうれしいですね。  2時近くまでランチをしながら話をしました。 
店のほうもなぜかお客様が多くて、てんやわんやの一日でした。3時半からショッパーの取材。今日も忙しく終わりました。夕方の駅立ちは雨が降ったので、中止。 ほっとしました。 明日は与野駅です。また午後から歌声出前で緑区の老人施設へ行きます。  ところで携帯が壊れてしまい、ピンチです。 みなさん明日は私の携帯がつながらないので、急用のかたはパソコンメールか自宅へお願いしますね。