3連休の一日目、北与野で埼玉ジャーナリズム講座がありました。
 
埼玉新聞サポータークラブは行っているものです。 今回は高文研という沖縄関連の本を多く出している出版社の山本さんが講師です。 地道な出版社を支えているのが「観光にはない沖縄」で40万部を売り上げからだそうです。 現在の高校生の修学旅行にガイドブック代わりになっているそうです。 故郷沖縄のために行っている方たちに感謝ですね。次回は11月8日(土)朝日新聞の方を呼んで「従軍慰安婦報道について」語ってもらいます。 今政権がマスコミに圧力をかけているのは確実で、それがNHKや朝日、そして東京新聞などにも忍び寄ってきていると聞きました。怖いですね。今朝の新聞で全共闘のリーダーだった「山本義隆」さんがあれ以来初めての講演会で「戦争前夜の気配を感じる」と発言していました。懐かしい方ですね。私は学生時代、新聞の切り抜きの山本さんの写真を壁に飾っていた記憶があります。