私は富士山にご縁が無い。


いえ、厳密に言うと、富士山にはご縁があるが、山頂にご縁が無い、、。



私は登山が好きで、若い頃は、知人に連れて行ってもらい、剣岳や槍ヶ岳など、日本アルプスを代表するような山々に登ったこともある。

最近では、兵庫県で最高峰の氷ノ山に登る事が癒やしである。


しかし、、

なぜか、富士山にだけは縁が無い💦


遡ること、小学2年生。

(何十年前の話💦)

富士山登頂を目指したが、高山病にかかり8.5合目で断念。

その事が三つ子の魂百までか💦

アラフォー、アラフィフになってもずっと心の片隅にひっかかる。



ただ、歳と共に気楽に山登りに付き合ってくれる家族も友人もいない🤣


しかし、、!

ようやく同伴適任者が出来た!

それは、成長してきた息子!

大きくなるのを待ってたよー👍👍


息子が中学に上がり、いよいよ体力的にもバッチリか〜!陸上部でそこそこ鍛えてるし頑張れるでしょ😁


息子も快諾してくれ、夏休みにいよいよ、富士登山ツアーに参加してチャレンジ!

7合目くらいまで息子のほうが元気。

若いってすごいなー!

お母さん、やばいわ。。


しかし、8合目を過ぎた頃から突然息子に異変が。


お母さん、、

頭の中で小人が鐘を鳴らしてガンガンする、、


え??

何それ??


しかし、引率してくれてたガイドさん。

息子の言葉を聞くなり、

あっ高山病ですね!それは!


(こんな表現で分かるんや、、

顔色も悪いし、焦点も定まっていない。

今すぐにツアーから離脱して、近くの山小屋で休んで明日、落ち着いたら下山してください。


えー!!

親子二代揃って八合目超えたところで断念かいな(泣)


しかし、体調には変えられないし、明らかに急変してきた息子。

早く休ませなくちゃ!


明らかにやばい当時の息子↓





山小屋で事情を説明して急きょ泊めてもらえることに。

そして、しばし休んでいると、息子もみるみる元気に💦


富士山価格、500円のカップラーメンを頬張る食欲も出てきて、ホッと一息。


まぁ、それでも明日は大人しく下山するか、、


でも、ガイドさんが、別れ間際に教えてくれた。


山頂からの御来光もきれいですが、ここから見える御来光が、僕は一番好きなので、天気が良ければ最高のもの見れるかもしれませんよ!


え?まじでー😍😍

よし!

人生2度目の富士山チャレンジにして2度目の断念。

しかし、御来光は見られるチャンス!

幸い息子も元気になった。


明日は早起きするぞ〜!



そして、早朝、4時前に起き、

ご来光の瞬間を待つ!


日が明るくなりつつあるその時から、もう言葉に表せない大感動!!



恐ろしい美しさをご覧あれー!!



おお!太陽が昇ってきたぞ!


明るくなってきたー!



おはよー!!!

この世にこんな美しいことあるん?
ってくらいの最高の時間やったー!



いやー、山頂アタックは出来なかったけれど、とりあえず、この景色を目に焼き付けられただけでも価値はあったかな〜。

山登りはいつも、登ってる時は、もうやめる!と思ってしまうくらい苦しいのに、景色を見た瞬間、次もまた登りたいと思ってしまうんだよね。不思議だわ〜💕



そして、、
感動の日から数年がたち、コロナ禍や受験などが重なり、なかなか思うように動けなかった数年間。
気づけば、中学生だった息子も、今や大学生。当時、141センチしかなかった身長も今じゃ175センチ。

次は私の体力のタイムリミットが。
3度目のリベンジをするなら、この夏が勝負か?


え?
また登るん?

皆に不思議がられて驚かれる。

ここはアラフィフの執念か、、

登頂の夢を取るか、それとも体力を優先するか、、

悩むところである🤣