腹話術師のアラレちゃんです。

 

ご訪問、ありがとうございます😊


*******************


水戸市民会館で、川井郁子 with オーケストラ響を観てきました。


茨城県那珂ふるさと大使の和楽器奏者 長須与佳(ともか)さんが琵琶で参加されてます。

いつもブログを読んでいる方なので、生の演奏が聴けるのを楽しみにしていました。

水戸だけ特別です、と長須さんの「祇園精舎」の弾き語りがありました。感動!


今回の公演は、ニューヨーク公演凱旋記念コンサートとのことで、ニューヨークと同じ舞台構成で、素晴らしいものでした。


プロジェクションマッピングの龍が舞うのに度胆を抜かれていると太鼓の音がなり響き、不思議な世界に舞い込みました。


川井郁子さんの素晴らしいヴァイオリン、和楽器の融合。

プロジェクションマッピングを駆使したステージ。

川井郁子さんの衣裳も、裾の長いドレスから、振り袖風の和装と、観た👀にも、とても楽しませていただきました。


「ふるさと」は、ニューヨークではウクライナの合唱団の方が日本語とウクライナ語で歌ってくれたそうです。ウクライナの国花のひまわり畑の映像が平和への祈りを感じさせました。


クラシックコンサートとは思えないほどの素晴らしいステージ構成でした。



↓ 動画 雰囲気がわかります ↓




Program

  • Red Violin ~恋のアランフェス~/Joaquin Rodrigo /Ikuko Kawai
  • エル・チョクロ / Angel Villoldo
  • 愛の讃歌/ Marguerite Mounot
  • チャルダッシュ/ Vittorio Moni
  • 赤い月/Ikuko Kawai
  • ホワイトレジェンド~「白鳥の湖」より~/Pyotr Tehaikovsky / Ikuko Kawai
  • リボーン/Ikuko Kawai
  • ヴァイオリン・ミューズ/J.S.Bach VITALL. T.4./ Ikuko Kawai
  • 休憩ー
  • 夕顔~「源氏物語」より~/kako Kawai
  • インスティンクト・ラプソディー/Ikako Kawai
  • 哀しみのグラツィア/kuko Kawai
  • さくら/日本古謡/Iuko Kawai
  • 展覧会の絵~日本の情景~/Mussorgsky/Ikako Kawai
  • ふるさと/ Teiichi Okano
  • ジュビター/Gustav Holst /Ikuko Kawai