腹話術師のアラレちゃんです。

 

ご訪問、ありがとうございます😊


*******************

今日は、東海村の村松コミュニティセンターで開催された陽だまりカフェ(認知症カフェ)にて、腹話術を観ていただきました。


前半は、薬剤師さんからの「認知症と薬」の講話です。


休憩を挟んで、腹話術です。


まずは、イチゴちゃん🍓


あいさつの4箇条

 あ:明るく

 い:いつでも

 さ:先に

 つ:続けよう


イチゴちゃんの好きな挨拶、「いただきます」で、笑っていただきました。



次は「腹話術をちょっとだけやって見よう」で、

目玉パペットを使って、腹話術の体験をしていただきました。


そして、黄門さま。

登場すると会場にどよめきが!さすが黄門さま。

印籠をだして、めでたしめでたし。


「腹話術をちょっとだけやってみよう」は、今回初めての試みでした。

腹話術は認知症の予防になるんですよ、と伝えての体験コーナー。

やってくださるかな?と心配でしたが、皆さん、楽しそうに参加してくださいました。


「俺、出来るかも!」と、自分でセリフを作り、目玉パペットをパクパクされながら帰宅する男性も😊


皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。


後でビデオを見返すと、人形の動きが止まっていたり、声が変だったり、反省する点が多数ありました。もっと練習しなければ😅


********************