数年前から政府が

 

「電気ガス代高騰による・・・」

 

「物価高騰による・・・」

 

という名目で非課税世帯に向けて給付金を支給してる。

 

最初はコロナの時期に国民一人につき10万円を給付。

 

 

その後は基本、非課税世帯を対象に名目を若干変えて、

「給付金」というものを配っている。

 

 

わたしは、昨年夫に先立たれ、ギリギリではあるけど未成年の子もいるので、

一部の給付金の対象になることができ、

いくらかは頂戴した。(ありがたし)お願い

 

 

話はズレるけど、今まさに「確定申告」の時期ですねびっくりマーク

 

 

わたしは、今月の半分だけ、確定申告に関わる仕事をします。

 

短期なので、どれだけ身になるかは不透明だけど、

今後に生かせたらいいなぁと思って応募したんです。

 

 

そうしたら、昨年末に父が他界し、

「準確定申告」が必要だと判明。

 

 

    

「準確定申告」とは、被相続人が確定申告を行っていた場合、

相続発生を知った日から4ヶ月以内に行う確定申告のこと。

 

亡くなった人の確定申告だから、一部違いはあるけど、

やり方としては、ほぼ通常の確定申告と同じ。

 


実際に申告する人のお手伝いをする仕事だから、

父の「準確定申告」に参考になることが習得できるかもしれない。

 

 

給付金といい確定申告といい、

半年一年と時間がズレていたら、

もらう資格を失っていたし、リアルで役に立たせることはできなかった。

 

 

「タイミング」が合ってるなぁニコニコ

 

運が味方してるなぁキラキラ

 

 

そう思う出来事が続いているこの頃です飛び出すハート