【相続税の申告等についての御案内】

 

一見優しい表題だけど・・・

 

要は税務署からの催促じゃーーーんびっくり滝汗

 

中身はというと、こんな感じでした下矢印

 

 

この度の○○様のご逝去に対し、謹んでお悔やみ申し上げます。

ところで、お亡くなりになった方の遺産の総額が基礎控除額(3,000万円+600万×法定相続人の数)

を超える場合、その方から相続や遺贈によって財産を取得された方は、亡くなられた日の翌日から10か月

以内に、相続税の申告と納税が必要になります。

つきましては、他の相続人の方々へもご連絡の上、同封の「相続税のあらまし」により申告の必要があるか

どうかを御確認いただき、次の1又は2に記載するところにより「相続税の申告書」又は「相続についてのお

尋ね」を提出してください。

 

 

でもわたしは慌てなかったびっくりマーク

 

実はちょうど2日前に、会計事務所で【相続税申告書】を確認したところだったから。

 

 

おそらく行き違いになったのだろう・・・(週明けに確認予定)

 

 

タイミングがいいのか悪いのか微妙だけど爆笑

 

まぁ、そーゆーこともあるよねぇ笑い

 

 

ということで、わたしの場合は、相続発生から7か月が過ぎていたので、

 

税務署がまだぁ?と言ってきたのだと思う。

 

 

期限は10か月あるけど、早い方が催促されなくていいかもアセアセ

 

 

税務署からお手紙くるとドキッ驚きとするもんねてへぺろ