前回は、家族が亡くなった時まず初めにするのが、葬儀社の手配というお話をしました。

 

 

たくさんの決め事があって、打ち合わせだけでぐったりしてしまったよねゲッソリ

 

 

いやいや!疲れるのはまだ早いニヒヒ

 

次にやることをお話するわよ!

 

 

と、ココで質問ですびっくりマーク

 

あなたの街には『お悔やみ窓口』というのはありますか?

 

 

ちなみに、わたしの住む愛知県○○市では、葬儀社から『お悔やみ窓口』に関する案内パンフレット本がもらえます。

 

これを見れば、お葬式が終わったらするべきことが書いてありますし、さらに親切なことに我が街の窓口では、

 

予約をしておけば、一ヶ所で全ての手続きが終わる仕組みになっているんです。

 

 

こちらがあちこち動き回らなくても、座っているだけで、目の前の人(各課の担当者)が、入れ代わり立ち代わりやって来て、慣れた手つきと口調で素早く手続きを済ませてくれます。

 

わたしは、言われるがままに必要な箇所に必要な事柄を記入するだけ鉛筆

 

なんて楽ちんなんでしょう飛び出すハート

 

 

参考までに、そこでする手続きとは、およそこんな内容になります下矢印

 

☑印鑑登録や住民基本台帳について

 

☑福祉医療について

 

☑保険証世帯主変更について

 

☑葬祭費請求(葬祭費支給があります)

 

☑死亡者の年金相談について

 

☑納税義務者の変更について

 

注意自治体によっても違いがあると思いますので確認が必要です

 

 

とまぁ、こんな感じで、第一段階の手続きが終わるわけです。

 

 

ここいらで一息つきたいと思ったそこのあなたピリピリ

 

これからが本番ですからぁニヒヒ

 

 

次回のテーマ右差し残高証明書を発行してもらう!