こんにちは🪷



  寒いですねー😨

  しまおうかと思っていた冬の洋服、今日は丁度良い感じ🙆



  小さな小さな庭にヒメシャラの木が1本

  丁度今頃の時期に小さな可愛い花がいっぱい咲くんですよ。

  葉が生い茂っているので、花は目立たないんですけど


  でも散るのも早くて…寂しい限りです。

  花のまま散るのもやるせないですよ。








  お掃除しても、次の日はまた同じくらい散っているんですよ。

  花の命、女性に例えた小説家もいましたよね🍌



  さて、花は散るけど、実がなるのはホント嬉しいです😃


  春にきゅうりの苗を買って、1本だけど、ちょっと大きめのプランターに植え替えました🥒

  毎日お水をやったり、眺めたりしていたら、黄色い花がいくつか咲いてきたんです。

  …でも無知な私は黄色い花に栄養がいってしまって、きゅうりができないんじゃないかと

  考えて、お花を何個か摘み取ってしまったんですー

  ちょっと不安もあったので、全部はとらなかったんですよ


  YouTubeできゅうりの育て方検索したら、花が終わって実になるんですねー

  全部花を摘まないで良かった〜ホッです😌

  下の方の葉を5枚位とるんですね。


  ちゃんと勉強してから育てないといけませんよねー🙇‍♀️









  …でもなんとか出来たんですよ‼️

  小さなきゅうりができた時は超嬉しかったー😁

  すくすく育ってここまで大きくなりましたよ🎵

  もう食べれるのかしら❓

  次のきゅうりは気配もないけど、とりあえず収穫の喜びは明日味わいます。


  

  さてさて、冷蔵庫にあるもので食事作り

  何故かお豆腐がたくさんあったので、麻婆豆腐を久しぶりに作りました

  冷凍室には知り合いの中華屋さんの自慢の餃子が袋いっぱい

  木綿豆腐も賞味期限やばい感じ、なので水切りしてピカタに

  ついでにちくわの穴にチーズを詰め込んだ残りやエリンギもピカタに













  タンパク質豊富な食事になりました。

  麻婆豆腐にはやっぱり白いご飯🍚ですよね


  ちょっと失敗したのは冷凍餃子つめて焼いたら、皮がボロボロになって、トホホでした😫

  でも、美味しく頂きました💕