こんばんは🌸




  今日は暖かい日でしたねー🎵



  少し前の話しなんですけど、玄関のお正月飾りをいつまでしとくのか、ころっと忘れてしまっ

  て…

  15日までか7日までか…どっちかしら⁇って迷っていました。

  多分7日ではって思っていたけど、自信が…


  近くの家の人はそういう事はきちんとするタイプの人なので、7日のお昼過ぎに

  見に行ったらまだ飾ってあって、ついでに何軒かの玄関見に行ったら、やはり

  飾ってあったので、15日なんだーって思ってしまいました。


  でもちょっと不安でネットで検索してみたら、関東、東北、九州地方は7日の朝

  関西地方は15日と書いてありました。

  私は関東地方に住んでいるので7日なんだと思うけど、近所の家々が飾ってあったので、

  とりあえず右へならえで玄関に飾っておきました。


  その日の夜になって、ふと心配になって、近所の家々の玄関を見に行ったら

  どの家も外してあったので、慌てて私も外したんですよ。


  ネットの検索では確か7日の朝って書いてあったようだけど、後日近所の人に聞いたら、

  7日の夕方に外したわよって。


  人のマネばかりして、主体性のない私、反省ですよね。

  来年は7日の朝に必ず玄関飾り外しますね。覚えていたらなんですけどね


  もう1つの問題はお飾りの処分の仕方ですよね。

  近くの神社⛩️は6日には去年のお守りとかを捨てるとこを撤去しちゃうんですよね。

  なんでもきちんとする家の人に聞いたら、新聞紙⁇にお塩を振ってありがとうも言って

  包んでゴミの日に出すとか。

  何か身につけていたものとか、ぬいぐるみとかも同じようにお塩を振ってくるんで

  捨てるそうです。


  お塩で清めて、お礼を言って捨てるってちょっと感動しましたー

  この事はマネしようかと…


  私の家のお飾りは友達の家の近くの神社のどんど焼きに間に合うように

  置いてきました。


  お正月の玄関飾り事件も一件落着して、また1年が始まりました。



  さてさて、1週間分の常備菜、沢山作りましたよ‼️







  蕪のお漬物

  蓮根のきんぴら

  煮物

  明太子パスタサラダ

  さつまいものレモン煮

  コンビーフのキッシュ

  蓮根つくね

  照り焼きチキン

  切り干し大根

  赤玉ねぎの酢漬け


  手の込んだ物はないけど、副菜になりますよね😋


  コンビーフは以前沖縄から送られてきたんですよ





  

  早速今日の夕食に







  美味しく頂きました❣️