こんばんは🌸




  今日は比較的穏やかな日でしたよ🎵


  お正月の食材買いにスーパーに行ったけど、普段と変わらない感じでした。

  30.31日はきっと混むんでしょうねー


  何かで聞いたか読んだかなんですけど、年末年始に使うお金は平均49000円

  だそうです。


  ちなみに大きな割合を占めるのが帰省の交通費、おせちや年末年始用の食費、お年玉

  だそうです。


  …最初お正月料理に49000円も使うんだぁー、どんな豪華なお料理なんだろうって

  びっくり🫢したけど、帰省とかお年玉とか入れるとそうなるんですね。

  納得しましたー‼️



  さて、昨日27日で姉のやっているシャンソンのライブハウスはお正月休みに入ります。

  しばらくはお手伝いも頼まれる事はないので、のんびりできます😄


  昨日、今年最後のライブは88才と77才⁇の女性2人でしたー

  2人とも魅力的でうっとり聴き惚れてしまう…時間が私はなかったんですよ。

  何故なら姉が最後だから、ちょっと豪華にしたいわっていうので、

  いつも出すお菓子の代わりにカナッペとフランスパンを出す事にしたので、

  前の晩に夜中の2時位までひたすらクラッカーにのせるものを作っていました。







  クラッカーも口にすんなり入る大きさが良いんですけど、なかなかなくて、

  カルディとかスーパーとか3軒位探したんですよ。

  もう面倒なので3袋買いました🛍️


  のせるものは左上からラタトゥユ、右上はポテトサラダ

 

  下の左はドライいちじくにクリームチーズを混ぜて、ハチミツをすこーし入れました


  ツナと玉ねぎ、パセリをマヨネーズで味付け


  生ハムと生クリームをミキサーにかけペーストにしました


  これらをお店に持って行って、カナッペ4種類とフランスパンの薄切り2枚を

  一皿に盛り付けました。




  お客様が入る頃から盛り付けしだしたので、超てんてこ舞い

  1人で盛り付けしたので、ゆとりがないし、しかもいちじくとクリームチーズのパテと

  生ハムと生クリームのパテの色が似ているので、もう何がなんだか…


  ツナはフランスパンの上に乗せるんですけど、ちょっと水分があるので、

  下にスライスチーズを置いてその上に乗せたんですけど、食べずらかったかなぁ


  シャンソンのお客様は割と年齢層が高めで、しかもフランスパンの周りはちょっと固め

  なので、コーヒーに浸しながら食べている方もいました。


  次回もし作るとしたら、一口で入る普通のパンにした方が良いなぁーと思ったりして


  でも皆様美味しく食べてくださったので、本当に嬉しかったです🎵



  数日前にお花を頂きました💐







  食卓が一段と華やかになりましたよ❣️