こんにちは🌼




  今日も朝から冷え冷え🥶

  身体も心も寒い金曜日です😵



  さてー私は腎機能が少し落ちているので、先日お願いして栄養相談受けました。

  今までタンパク質は身体に良いと思って、いろんな高タンパクの食品

  積極的に摂っていたんですよねー。


  でも腎臓病の人はタンパク質は要注意だったんです。

  私は朝食だけで1日の摂取量の半分も摂っていたんですね。


  豆乳、ヨーグルト、トマトジュース、果物、野菜と…

  なので、豆乳は泣く泣く止めて、こちらにしましたー







  オーツミルクとアーモンドを1日おきに飲み始めました。

  豆乳に慣れていたけど、新しい飲み物すぐに慣れましたー


  トマトジュースもカリウムが多いとかで、生のトマトを勧められたけど、

  トマトがない時は100CCぐらい飲んでいます。

  ヨーグルトも器にいっぱい入れてたけど、大さじ3,4杯に減らしたんです。


  なんかいろいろ減らしたら体重まで1.5キロも減ってしまいました。😮

  おまけに筋肉も減って、体脂肪はうなぎのぼり‼️


  運動とバランスの良い食事が1番とは分かっているんだけど…

  いろんな制限はストレスが溢れ出てきそうで、私は緩やかに

  頑張ります⁉️




  さてさて、久しぶりにクッキー焼きました🍪




  全粒粉のクッキーはシナモンとナッツ

  オートミールのクッキーはレーズン


  2種類のクッキー美味しく出来ましたよ😋












  最後はほのぼのとした光景です♬







  車の中から見たんですけど、消防士の方々が一列になって走っていましたー❣️

  なんでもない様な光景に心が癒されました♬