こんにちは🌼



  韓国からいたましく悲しいニュースが届きましたね😥


  イテウォンは韓国に行き始めた頃、よく泊まっていた町です。

  15回以上は宿泊した様な…

  空港からイテウォンに着くと、なんか我が町に帰ってきた様な安心感が

  あった事思い出しました。


  路地の坂道やものすごいきゅうな長い階段とかを旅行カバンを持ちながら

  歩く時、本当に怖かったです。


  今回の惨事、ソウルの知り合いからメールがきて、立ったまま亡くなった人もいたとか

  身動きとれない位の多さの人だったのがよくわかりました。

 

  先日韓国の知り合いが送ってくれた漢方酒で、亡くなられた方達のご冥福を

  お祈りしました。








  古来日本ではお米は生命力の源泉と言われてきたそうです。

  そのためお米やお米から醸造されるお酒は死がもたらす穢れを寄せ付けない

  力があるそうです。

  この漢方酒は韓国のお米にいろんな薬草が入っているようです。

  日本の弔い酒の意味なんですけど…


  日本人2人を含む154人の方々に 献杯!