こんにちは🌸



  連休2日目ですね。

  朝は寒くてストーブつけましたけど、

  昼間は過ごしやすかったです🤗


  イチゴの季節なんですねー🍓

  スーパーでもお手頃価格で売っていますね。

 

  私は甘い物がちょっと弱いんですけど、

  イチゴ大福はなんか好きなんです。

  イチゴの酸味と餡のバランスが良いのかしら


  今日のおやつはイチゴ大福です😋






  頂き物の生チョコサンドも一緒にね。


  心身共に疲れているので、イチゴ大福と

  生チョコサンドの程よい甘さが嬉しい❣️



  疲れている時に程よい甘さのお菓子も

  嬉しいけど、お花も癒されますよね🌸🌼🌺


  我が家の食卓に長く君臨している

  ポインセチアとシクラメン

  そこに時々新入りが加わりますよ❗️







  去年の12月に頂いたポインセチアは

  だんだんと勢いがなくなって、葉が赤く

  ならずに緑のまま🍀


  でも赤い中に緑があるのも素敵です🤗


  ちなみにポインセチアの花言葉は

  聖夜、幸運を祈る、私の心は燃えている、

  祝福、清純…等です。


  シクラメンも同じ時期に頂きました。

  だんだん花数も葉も減ってきましたけど、

  それなりに小さくまとまっていい感じ❣️


  シクラメンの花言葉は、遠慮、気後れ、

  内気、はにかみ…なんか意外な感じ⁉️


  百合は2日前から仲間入りです。

  姉のシャンソンのライブハウスに飾って

  あった花をお休みになるのでもらって

  きました。1週間は過ぎていたので、

  花は枯れてだいぶ少なくなってきましたけど

  まだまだ大丈夫👌


  百合の花言葉は純潔、威厳、無垢…

  予想通りですよね⁉️


  百合は色で花言葉が違うみたいです。


  白い百合は上の言葉なんですけど、

  赤、ピンクの百合は虚栄心

  黄色い百合は偽り、不安、陽気な事

  オレンジの百合は華麗、愉快、軽率


  いろんな花言葉があるんですね。

  誰が考えたのかしら❓

  単なるイメージなのかしらね。


  お花を買う時にいちいち花言葉を考えて 

  買いませんよね。

  でも、もらった人が考えたら、、、怖っ‼️