こんにちは、kanonです✨


写真は今日の空照れラブラブ




どこか医療機関できちんと診断を

受けたわけではありませんが



私は発達障害ADHDだと思います


ADHDの不注意優勢型 多動性、衝動性なし

(ADDと呼ばれるものに近いです)





今はだいぶ軽い方だと思いますが

子供の頃は特にひどく


“私はなんでこんなに頭が悪いんだろう”と

思ってきた原因がやっと紐解けた感じです



小さな頃から学校でも家庭でも

「人とは違う出来ない子」のレッテルを貼られ

たくさん叱られて生きてきました


これも昔ずっと私が抱えてきた

自己肯定感の低さにも繋がって

いたものです




うっかりミスが多い

ぼーっとしている

忘れ物無くしものが多い

絵を描く物を作るなど

作業を時間通りに終えられない

給食を時間通りに

食べ終えることが出来ない

計画を立てて物事を進められない

大切なことを忘れてしまう

大事なことに気がつけない

上履きのまま帰る…など。




今でも台本なしで

心に思うことをうまく順序立てて

文章にして話すことが苦手です

(ゆっくり考えながら書くことは出来ます)


仕事では人一倍努力が必要

メモを取る、todoリストで

チェック管理するなどで

防ぐことはだいぶ出来ますが

努力していても小さなミスが多い

顔や名前を覚えるのが遅い

遅刻や欠勤はないですが

氣をつけていても忘れ物が多い

自分の中で大切な事に氣がつけず

なんでこんな事に氣がつけないんだろうと

悲しくなってしまう



JRに逆方向に乗ってしまい

戻ったけれど飛行機に乗り遅れて

しまったことがあります


先日も地下鉄に乗り

溜まったメールやLINEの返信をしていたら

すでに約束の時間になっていることに

携帯の画面で氣付き…

降りなくてはいけない駅から

4駅も行き過ぎてしまっていました😱






私自身は

「ただ人より頭が悪いのだ」と思っていました


母親は

私の「性格や性質、努力の足りなさ」だと

思っていました




調べると生まれつき

脳の一部機能障害だとあり

嬉しいのか悲しいのか

今までのことを思い泣けてきました


今だからすんなり受け入れられること

個性の一部じゃないかと思えること


マジックの種明かしをみたような…



10年前ならきっと

ただ落ち込んでいただろうと思うから



こんなことに氣がつく

タイミングまでちゃんと上手く出来てる


過去の出来事も含め

全て起こることは必要なことと

理解していますし

こんな過去も今の私に辿り着くために

全て必要だったことと腑に落ちたから^ ^*


こんな自分と

これからもうまく付き合っていこうラブラブ



おっちょこちょいの性格ね~♪

と言われる位で済ませるように…笑🤣


できる限りの努力をしていきます

٩( 'ω' )و✨️




こんな事書くと

嫌われちゃうだろうか

家族が恥ずかしいだろうか

誰からもカウンセリングやセッションの依頼

こなくなっちゃうかな…笑

と思いましたが

ありのままの私を暴露してみました



kanonという人にも

こんなところがある…



それを知って

誰かの勇気や前進すること

私も大丈夫っていう

力になるかもしれないですしね☺️





こんな障害があってもいいよと

笑って言ってくださる方


これからもどうぞ

よろしくお願いします💗