image

image

image

image

今日は子供の居場所作り2回目でした🩷

たくさんの方が来てくださり
ありがとうございました🌟

今日は前回と違って上質な色鉛筆を変更しました🌟

画材としてはパステルとオイルパステルお持参集すると初めて触る、パステル達に大喜びの皆さま🌟

もちろん、それとは別にいつもの[くるみボタン作り]では、沢山の生地を選んでスヌーピーのヘア飾りをを使ったり、その他のものを作ったりして喜んでいただいています🩷

それぞれの作品を作って納得しながら満足された皆さまです♪

私が担当しているのが(アートコーナー)です✨

アートコーナーは(私が持参している画材)を使用しています。

(親子絵画診断士・アート上級者セラピスト)として指導・お手伝いをしていて皆さまに楽しんで頂いています

前回は上質の色鉛筆で楽しみました。

これは「上手に描くのが目的ではなく」自分の「気持ちと考えが表せる」ので自己肯定感が高まります。

更年期ではココロとカラダが自分の意思とすれ違い辛くなってしまうのです。

ですが私のするアートセラピーは「更年期の自己肯定感のひくさ・自分をおさえてしまうこと」これらを「自己表現をすることにより自己肯定感を高める」お手伝いをしています。

パステルは一度や二度触ったことがあると思うけど、それを削って何か作品を作るとか、そういったことはほとんどしたことがないと思います。

特に私はアートセラピストとして。たくさんの画材を持っています。

そういった中で今回は数種類のパステルを選び、持ってきました。

それぞれのパステルはいろんな色があります。

これらは、上質の画材なので一般的に使うものよりも発色が全然違います。

粉の色の伸び方も違うし、とても細かいのです。

#地域密着
#地域活動
#更年期とアートセラピー
#子どもの居場所
#アートセラピー
#子どもの場
#子どもの居場所づくり
#親子絵画診断士
#くるみボタン
#コンテパステル
#絵画療法
#アートセラピスト
#アートセラピー上級者セラピスト

今日も1日、皆さまに楽しんでいただいたクローバーでした♪
皆さんご参加いただきありがとうございました🌟
2週間後の3回目は、私はスクーリングがあるので不在です🌟