桜


 

芽吹く春から桜を迎えますクローバー


皆様はいかがお過ごしですか?


体が少ししんどくなってきた……ガーン



何もしてないのに……


やる気が起きない滝汗


少しいらいらする。


急に暑がりになったあせる


顔だけ汗をかくようになった……笑い泣き


そんなことありませんか?


ひょっとしたらそれは……悲しい


更年期になってきてるの
かもしれません……笑い泣き


ツライ更年期をゆるっと
すごしませんか?


安心してください。


更年期のツラさは改善できます✨


私と一緒に……


ツライ更年期をゆるっと
すごしませんか?飛び出すハート















 



 

 

いつも読んでくださったり,

いいねいただいてありがとうございます乙女のトキメキ

昨日は、地域活動をしていました
 

 

  今日は2回目の子どもの
居場所づくりプロジェクト✨


今日は子供の居場所作り2回目でした🩷
たくさんの方が来てくださいました🌟
今日は前回と違って上質な色鉛筆を変更しました🌟
画材としてはパステルとオイルパステルお持参集すると初めて触る、コンテパステルに喜びの皆さま🌟
もちろんいつものくるみボタンでもスヌーピーを使ったり、その他のものを作ったりして喜んでいただいています🩷


珍しいたくさんの画材に囲まれて来られた皆さま、とても喜んでいらっしゃいました飛び出すハート
とても高級な画材なんで、中には1つが数万円のもあります滝汗
でも1人2人に使ってもらうよりも、たくさんの方に触ってもらう方が、この子たち(画材)も、とても喜ぶと思ってさ~チュー
毎回違うものを持参させていただいてますラブラブ






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





 

ポラリス(北極星)のミッション(使命)

初めまして。



保育教諭/心理カウンセラー/障がい児のママで
オトナ女子・更年期セラピストの
をしています中尾千鶴江と申します✨



私は会社の名前を
(ポラリス・北極星

とつけました。



40代後半からの更年期前後を
むかえている女性



ゆらぐココロとカラダをかかえる……

そんな女性の”これから”を自信を
持って輝いて欲しいという想いを
こめて作りました。



あなたが理想の未来に進むことの
後押しをして、あなたに寄り添います。


(ビジョン)(理想像・未来像)

 夢に向かって進むあなたを応援します

 悩めるあなたの背中をトンっと押します。

③ 色彩学と、心理学、脳科学で
  ココロとカラダをととのえる✨

(人生の後半にさしかかかる自分の
存在価値に対して悩むあなたの
未来を探すお手伝いをします。)

どうぞよろしくお願いします。





 

 


 それぞれの作品を作って納得しながら
満足された皆さまです♪




今日も1日、皆さまに楽しんで
いただいたクローバー
でしたクローバー



皆さんご参加いただきありがとうございました🌟



2週間後の3回目は私はスクーリング本鉛筆
あるので私は不在ですメモ




(沢山の画材たち・色鉛筆・コンテパステル・オイルパステル)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







今回は沢山のコンテパステル鉛筆



オイルパステルにスタンプと宝石赤



いつもの色鉛筆でそれぞれの
作品を作りました乙女のトキメキ




(沢山の画材たち・色鉛筆・コンテパステル・スタンプ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





沢山のイロを少しずつ使いイロとりどり
作品を作ります乙女のトキメキ



さまざまな画材でワクワクしながら何を描こう♬
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







たくさんの色を少しずつ粉カッター
でけずり、
にしていきます乙女のトキメキ



パステル画材というものはカッターで
少しずつそのパステルを削って粉に
していきます乙女のトキメキ



粉にしていたものを指や綿棒などでこする、
はみ出ても消しゴムで消せばいいんですチュー



   (パステルだけで描いたブドウ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





今回もくるみボタンを作りもしましたふんわり風船星



くるみボタンも皆さん楽しんでいらっしゃい
ましたふんわりリボン



たくさんの布があるので、それぞれの布を
選んで髪飾りを作って楽しそうでしたよふんわりリボン


くるみボタンも、どれを選ぶか悩む
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






様々なコーナーがあってウノオセロをしたり、
ジェンガもありますまじかるクラウン



ここが開いてるところで開いてる時間であれば
どこに行っても何をしてもオッケーグッド!



ウノオセロにジェンガも楽しむニコニコ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










今回はスタッフが誰かわかりやすいように被り物しましたラブ
私も人生初の被り物ショボーン
少し照れますが、こんな被り物した私に対して「先生、この描き方を教えてください」と聞いてくれますウインク
照れくさいというか、この格好で先生なのか?今日は保育士ではないぞと思いながら一人でボケツッコミをしていましたニヤニヤ爆  笑飛び出すハート



めちゃくちゃ照れました~~~爆  笑爆  笑
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








皆さんあちこちで、それぞれ思い思いで、
ゆったりされていました飛び出すハート



のんびりとした空気で、それぞれの時間の
過ごし方を見つける……



たまにはこういう場があってもいいかな
と思います照れ

ゆっくりコーヒーブレイクコーナー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







私が担当しているのが(アートコーナー)です✨



アートコーナーは(私が持参している
「本日のイチオシ」画材)
を使用
しています飛び出すハート



(親子絵画診断士・アート上級者セラピスト)
として指導・お手伝いをしていて皆さまに
楽しんで頂いていますラブ


 

前回は上質の色鉛筆で楽しみましたキューン






これは「上手に描くのが
目的ではなく」
自分の
「気持ちと考えが表せる」
ので自己肯定感が高まります。





更年期ではココロとカラダが自分の
意思とすれ違い辛くなってしまうのです。



ですが私のするアートセラピー
「更年期の自己肯定感
のひくさ・自分をおさ
えてしまうこと」。






これらを「自己表現をする
ことにより自己肯定感
を高める」
お手伝いをしています。




(オヤツを食べて寛ぎながら絵を塗る)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









 
 



心理学と色彩学・脳科学の1つ
としてアートセラピーも時々、
つかっています。




アートセラピーは、絵画療法という
心理療法です。





アートセラピーでは
(見えないココロとアタマ)
を表現できる方法の1つとして
使われています。

 


 

(心理学) (色彩学)(脳科学)これらを使って
【ゆううつ】から【ウキウキ】
変えていきましょう🌟



  アートセラピーとは…

さまざまな素材を組み合わせたり
描いたり貼ったり塗ったり……


 ↓↓↓↓↓↓↓↓









アートセラピーについて
  ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/







 



 


 ダイヤモンドLINE特典としてPDFをプレゼントしています💓
 ダイヤモンド推し活とは
 ダイヤモンドマインドマップシート
 ダイヤモンド更年期の”ゆらぎ”とは、その解説
 ダイヤモンド更年期女性のお勧めメニュー 
 ダイヤモンドぜひ、登録してうけとってくださいね✨

 

 

中尾千鶴江公式LINEはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

  ボク私でも簡単にできるんだ✨



パステルは1度や2度は学校で触ったこと

があると思います。


でも、それを削って何か作品を作るとか、
そういったことはほとんどしたことが
ないと思います。



特に私はアートセラピストとしてたくさん
の画材を持っています。



そういった中で今回は数種類のパステルを
持ってきました。



それぞれのパステルはいろんな色があります。



これらは、上質の画材なので通常で使うもの
よりも発色が全然違います。



粉の色の伸び方も違うし、とても細かいのです。


(私でも、コツをつかむとカンタンに出来た✨ラブ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







少しずつ削っていって指綿棒でこすっていく……ドキドキ



いろんな色を重ねることにより、立体感が
生まれますラブ


かなりたくさんの画材があるので赤一つを

とってもいろんな種類があるんです。


りんごりんご1つを書くのも赤やオレンジ、黄色など。



10色以上あるってすごいとおもいませんか。


(完成したイチゴちゃんとトマトくん)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 

 ダイヤモンドLINE特典としてPDFをプレゼントしています💓
 ダイヤモンド推し活とは
 ダイヤモンドマインドマップシート
 ダイヤモンド更年期の”ゆらぎ”とは、その解説
 ダイヤモンド更年期女性のお勧めメニュー
     ぜひ、登録してうけとってくださいね✨


中尾千鶴江公式LINEはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





おもい思いの場所でおもい思いのことをします。


時間制限があるわけではないので、自分が気に
入ったものを。少しずつ作っていくことが
できます。


こうすることで、自分が思ってた気持ちを
形として表現することができます。


これが私がしているアートセラピーです。


(くるみボタンを、真剣に生地を選び作る)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





少しずつ削っていった色をこすったり色鉛筆
で足りない部分をなぞったり……



 

そうすることによって自分が気持ちの中で
(モヤモヤした想い)や、かかえていたもの
どんどん形になっていく。



上手く出来るとか出来ないじゃなくて自己表現が
できる。



これが自分自身xって言うことをしっかりと
表現して行く……



ゆらぐ更年期のアイデンティティーや(自己肯定感)
を高めるということです。










 

 

5月に講座を開講予定です



5月に新たな講座をスタートします✨✨



すでに沢山のお問い合わせを
いただいておりますが
準備がおそくなり、お待たせして
おり申し訳ありません💦


色彩学*心理学*脳科学
ココロとカラダを
ゆるり✨ととのえる✨
楽しみにしてください✨



細かいことは後日、発表しますね✨✨







 





前回の1回目開催のブログです。こちらもぜひ、ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 




 


 箱庭療法(通常は受付していません)


ポラリスでは、このように沢山の
小物をそろえてお迎えします。

  自宅サロンの風景
  ↓↓↓↓↓↓↓↓








沢山の小物を使い
「木箱に砂を入れて小物を置きます」

↓↓↓↓↓↓↓↓




⇪⇪⇪⇪
ご注意ください

※こちらの2つについては
LINE登録された方しか
ご案内しておりません。



※完全予約制です。

 

 










 

 

ダイヤモンドLINE特典としてPDFをプレゼントしています💓
ダイヤモンド推し活とは
ダイヤモンドマインドマップシート
ダイヤモンド更年期の”ゆらぎ”とは、その解説
ダイヤモンド更年期女性のお勧めメニュー

ぜひ、登録してうけとってくださいね✨

中尾千鶴江公式LINEはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


https://lin.ee/d81VcZk

 


 

 




箱庭療法とは?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 





まとめ



いかがでしたか?




ココロとカラダ
つながっている✨



新しい季節になりますがココロと
カラダ
がつがらない時もあります。


 

そんなときは、どこかでリラックス
できる時間を作りましょう。



ココロとカラダは
つながっている……




どちらも大切にして行きましょうね。
 

 

 





被り物でちょっと照れていた私チューキューン飛び出すハート
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

飛び出すハート飛び出すハート




読んでくださってありがとうございます。

 

心理カウンセラーランキング
心理カウンセラーランキング

ぜひ次回もよんでくださいねラブラブ