【隈研吾展】 

 

「全ては粒子であり

建築の粒子と

身体の粒子が会話を始める」 

 


その領域が彼が目指す建築と人間の関係性。

  

 

そしてその先には、 



「すべてが粒子化された状態はヒエラルキーやグルーピングに縛られることね自由に宇宙を、飛び回ることができる」 世界が在る。 

 

 



 


 

…建築家、隈研吾氏の言葉はとても深く、

もはや建築×哲学×量子力学×芸術展。 

  

彼の建築愛と人々への愛情をたっぷり感じざるを得ない、素晴らしい展覧会でした✨ 

   


隈研吾氏の代表作としては

最近で言えば、国立競技場。

JR高輪ゲートウェイ駅。



などなど、沢山✨

 


今回は「猫の視点から世界を視る」5656原則と共に、コロナ禍で変わった社会や生き方についても半ノラの生き方と照らし合わせて提案してくれていたり...。

  


とにかくもはや展覧会を超えた展覧会✨ 

 

 

映像や音楽も沢山用いられているので、建築好きのみならず、建築に興味のない方でも楽しめる内容だなぁと思いました✨ 

 

中でも私が一番好きだったのは

イベントホールや市役所が一体となった複合施設、アオーレ長岡。 




  

長岡市に住まわれている人々の生活が、より楽しく豊かなものになるようにと、とても愛を感じる建物🥲 

 


「物質と時間が融け合い、

しかも時間は一様に流れず、それぞれの場所にそれぞれのスピードで勝手に周り、それぞれの時間をボロくする。」 

 

「ボロ」には愛着があるんですね✨ 


 


「箱の隙間を生きる半ノラの生き方こそ僕らは学ぶべきである」 

  


 

それをこちらの展覧会で魅せて、教えてくれてます✨ 

  

 








お時間のある方はぜひに✨ 

 

  

チケットそのまま上の階に上がると、

横山大観、生々流転や、





黒田清輝さんの落葉も見られて嬉しかった✨

 


落葉は、絵を見ているとそれが本物の窓で一歩踏み出せば本当にフランスの林のような錯覚を起こさせる、どこでもドアみたいなとても不思議な絵でした。。🤭 

  

これが名画というものなのね。。

   

 


アートと向き合う時間

すごく好き。 

 

 

心が成熟に向けてぐつぐつする。 

(我ながら意味不明な表現)

 



#建築 

#art

#アート好きな人と繋がりたい 

#模型の色んなとこに猫がいて可愛いよ

#横山大観

#黒田清輝