ミシュラン二つ星、食べログ4.58という驚異の懐石、銀座しのはらさんへ初訪問。 
 
カウンター席のみで、
大将のご挨拶とお料理の説明から一斉にお食事が始まるその様はまさにエンターテインメント・ショー🌈 
 
コンセプトは大将の出身、滋賀の田舎料理とのこと。
もはや、洗練されきった、田舎料理。
 
どのお料理も、塩加減、火加減、味加減最高で、かつ見た目の美しさ、華やかさも素晴らしく

目でも舌でも、五感で
ずーっと味わっていたかった✨    
  

美味しいご飯屋さんに行くことは、私にとっては舞台やライブに行く感覚と同じなのですよね。
 
「建築は凍れる音楽」
誰かの言葉にありましたが、 
 
「お料理は胃に吸収されゆく芸術」
(例えがほんっと下手でなんかすみません😂)


素晴らしいエンタメをありがとうございました🌈 

 
















 

以下メニュー

香煎茶
鮑、雲丹、牡丹海老、長芋とオクラの長芋羮
オコゼのお椀
伊勢海老とアラのお造り
餅米、鱚、燻製のキャビア、蓮の実
長良川と琵琶湖の鮎の炭火焼きの食べ比べ
八寸
青梅を炊いたもの
蛸の子の湯引き
鶉卵の味噌漬け
スコティッシュサーモンの蓮根酢漬け巻き
大徳寺麩と胡瓜とクラゲの白和え
焼き茄子と三度豆と椎茸の胡麻よごし
無花果の胡麻がけ
鰻の八幡巻
鮪3種と胡瓜の太巻
フォアグラ・マンゴー・パッションフルーツ・アメリカンチェリーの最中
炊き合わせ(穴子・巻き湯葉・車海老・姫オクラ・新小芋・加茂茄子)
スッポンの炭火焼き
舞鶴のトリ貝・秋田の蓴菜・おかひじきの鍋
和牛タンの丸ごと炭火焼き
すだち蕎麦
白米
水茄子
釜揚げしらす
飛騨牛のしぐれ煮
鱧のすき焼き
能登大納言の水羊羹
抹茶 
  
 
#銀座しのはら
#懐石
#japanesefood
#美味しいもの好きな人と繋がりたい