滅びゆく民族という番組を観ていました霧





主にアフリカの民族について。





地球上には、様々な文化、様々な価値観、様々な想い




今日も地球のあちらこちらで、ひとりひとりの想いが





くるくるくるくる 巡ってる





同じ地球という、決して大きすぎる星ではない場所の、




ちょっと土地が離れているだけで、





言語や、文化や、考え方や、、、





異なることが、たくさん。





不思議だなぁって、思うんです。





同じ瞬間に、何十億人という人々が、色んな想いで存在している





例えば月を見つめるにしても、そこに全く同じきもちで見ている人はいないわけで




色んな人の感覚から、世界を見られたら。。




それでもやっぱり、どんなに違う文化でも、言語でも、同じ地球人。





目には見えない感覚の世界では、少しずつでも重なり合って、文化を、性別を超えて繋がっていて





だからわたしはそんな中で、どんな風に存在したら良いのかしら?って、




どんな風に存在しようか?って、





時々そんなことに想いを巡らして。




また遠くの世界に想いを馳せては





その世界はすでに自分の中にも在るのだと感じて





また不思議な感覚にふわふわする。





たくさんの想いが交錯する、ここは不思議な世界ですキラキラ