春期講習の洗礼、涙☆ | ☆A Day of my life☆

☆A Day of my life☆

初めまして♪モモンガです☆★

子供との時間は過ぎてみればあっという間でもう娘も三年生!中学受験を予定しています♪

アメンバーは、交流のある方のみでお願いしております(^_^)

皆様、春期講習お疲れ様でしたウインク

5日間、親も子も頑張ったハート素晴らしいですキラキラ


モモは、通塾こそ2月からですが、

家庭学習自体は幼稚園年少さんから続けてきていて、2年生位からは、中学受験をぼんやりと見据えながらやってきました。なので家庭学習歴は既に6年なのですが、「勉強が嫌」となったことは1度もなく、時に悔しがりながらも、基本的には楽しそうに勉強してきましたおねがい


が、春期講習最終日、初めて勉強が嫌で涙しましたガーン

原因は…計算コンテストアセアセ

「もう計算コンテスト、やりたくないえーん」と泣いてしまいましたガーン

「勉強は全教科楽しいけど、計算コンテストはもう嫌えーん毎日50題、5日で250題ただ計算するだけなんて、つまらなすぎるえーん1週間で50題が良い」と。

そもそも150題位しか解いてないけど、もう限界だったようですアセアセ確かに基礎トレ10題やってるし、毎日50題はキツイよねぇ…


モモが勉強嫌がるなんて余っ程だぞ…と夫も宥めに出てきて、計コンは即終了しました。娘は頑張りすぎるところがあるので、こうやって本音を言える関係は大事だな、と思いました。「これからも辛いことがあったら言ってねウインク」と話しておきました。


その後はダーウィンが来た!を見たり、本を読んだりして、リフレッシュ!!

すぐに「早くSAPIXの時間にならないかな🥰」と気持ちは切り替わっておりましたニコニコ


送迎時に中受先輩ママ友に会ったので話したら、

「泣く時期きたか!皆通る道!うちも入塾したてで泣いて、その後何回か泣いてるよ!でもそれで強くなっていくキラキラ」と励まされましたおねがい


宿題に追われたり、翌日のテストに備えたりと、大変な5日間だったので、春休みを楽しみながら、新学期に備えていきたいです星皆様呉呉もご無理はなさいませんよう…アセアセ