あんにょんはせよ


韓国より、ちずです流れ星




出産から1ヶ月が経ちました。


どうしても呟いておきたくなって書いています。。。





長女を日本で、

次女、長男を韓国で出産して、


いろいろ違いがあるのですが、


服がまず違うんですね。



確か日本の場合、

下着を着せて、服を着せて、

寒かったら靴下履かせたり、おくるみで

くるんだりだった気がするんですが、



韓国の赤ちゃんは、

下着の袖が長くて指まで隠れるやつ

(ベネチョゴリ)を着せて、

その上はソクサゲという布でグルグルっと

腕までピタっとくるむんですね。



ガーゼでよく見えないけど↓全身くるみます


自分の腕の動きで驚いたりするのを

防止できたり

生まれたての赤ちゃんに安心感を与えます。



2~3週間もすれば、この様に腕を出す

スタイルに↓


(1ヶ月写真撮ってみました)


そして。。。


もう1ヶ月も過ぎれば、この布で巻くのも
卒業。。。。



明日から、服を着せることにしまして、




そしたら、
ふと、

なんだか
とっても寂しくなってしまいましてえーん




こんなことしてる場合でなく、
早よ、寝ないとまた夜中寝れないのに、

なにやってるんでしょうね。


記録に残しておきたくて、ブログを活用 笑




ベネチョゴリとソクサゲ、


これを我が子に着せるのが


私の今世の人生において、


今日が最後なんだ、って思ったら。。。





早く首が座ってくれたら騒がれても
おんぶして他のことできるのにな、

早く口が大きくなって、もっと
おっぱい吸うの上手になったらいいな、

添い乳できれば、夜中の授乳もっと
楽なのにな、


早く、もっと早く、成長しないかな、、、



そんな風に思う一方で、



もう確実に、

今しか、

見ること、感じることができない、

今この瞬間の君が

明日にはいなくなること。




バカだな、わたし。

先を先をと思う気持ち。
けどそれもまた、今感じる気持ちなわけで、

その気持ちも味わいつつも、



今ここに

もっともっとフォーカスして

味わい切りたい。




いろいろと、
また先に気を取られていた自分に気付いて、

自戒も込めて


呟きでした。




世界中のママにエールを送ります。

今日は何時間寝れるかな。。。

それも、今だけ。





この角度ちゅー


サランヘ。




あんにょん



【追伸】
そして、日付変わって今日
服を着せてみた結果、、、


かわいぃぃぃ~~~~~チューチューチュー

となっております。

あの寂しさはどこへやら。←え。


どうでもいい記事すみませんニヤニヤ
親バカしてます。
このバカを繰り返していきたいと思います笑