関西中学入試統一日から早2週間

来月からは、関東の受験が始まりますね


今年は1月13日でしたけど、その前日まで応援メッセージがたくさん投稿されてましたよね


くーちゃんの受験は2年前でした

あぁ懐かしいです


ただ厳しい中学受験であったので

統一日を迎えると 

いろんな思いが駆け巡ります

未だに…


ですがくーちゃんには

そのいろんな思いを話さず

何を話すかと言うと


例えば


「2年前の今日で中学入試が終わったなぁ」

とか

「その日の午前中は受験したんやったっけ」

とか


「理科と社会もっと勉強しといたらよかったかもね」

とかも話したりして



そんなくーちゃんも

中学2年生をまもなく終えようとしています


行きたい学校に

この春入学されるお子様も

そうでないお子様も

いらっしゃいますでしょ?


「そうでないお子様」であった

くーちゃんのその後ですが、



入学した学校で

くーちゃんと同じ境遇の生徒が

どれほどいたことか


学校の先生も

その辺の事はわかっておられるようで


「まずは母校を好きになってもらおう」

という姿勢で

生徒たちを導いてくださっていたようです


小学生であれほどの量の勉強をこなした生徒たち

中学の授業スピードには驚きはしたものの


くーちゃんと同じ境遇の生徒では

ついていけない子はおそらくいないんじゃないかな?


同じ境遇の生徒が多いということは

裏を返せば抜きんでることは難しいんですよ笑


けれど深海魚になるという心配は

なくなりました


本人の努力はもちろんです

ただひたすら毎日コツコツと頑張る姿は

中学入試直前に見せてくれた勉強の姿と重なります


やはり無駄なことなんてないんですね


私たち夫婦は

希望した学校とは違う学校に入学したということを

後ろ向きに捉えることをしないでおこうと

常に心がけていました


折に触れ

いかに今の中学に通えてよかったかを

嘘偽りなく正直に感じた事を

この2年間話し続けました


我が子の大事な大事な中学高校生活を

くーちゃんが振り返った時

『良かった』と思えるように


私が今できることはこれやわ〜と思ってます



ご縁のある学校がどこであろうと

中学からがスタートですね


ここからです

入学前に予習は必須!

『やってやるぞ』という自信をたくさん持って

入学式に臨ませてあげてください


さぁ

次へ参りましょうね