こんにちは、いーちゃんですニコニコ
ご訪問ありがとうございます爆笑

2月も半ばですね
中学受験を終えられた皆様
本当にお疲れ様でした拍手拍手拍手

もう塾の卒業とかありましたか?
あんなに通い詰めた塾からの卒業です
お子様同士でLINE交換したりして
ようやっと小学生らしくなる瞬間ですよねー


けれども私はあっけなかったなぁ…
塾の卒業式があったわけじゃなかったからかな?

そのあとは
小学校の卒業を待つばかり

当時、我が子くーちゃんニコはというと、
タイミングの悪いことに
第何波?のコロナ感染者の激増のため


「遊ぶのを控えよう」との雰囲気で
小学校のお友だちと満足に遊ぶことができなかったのです
ブログ上ではバンバン遊びに行かれてはりましたが、
我が家周辺だけやったん???

そのかわり
5年生から我慢していた家族旅行を
コロナを気にしながら近場で二度も豪遊したり💸💸💸
くーちゃんが行きたかった所も家族で出かけたりして🚗🚗🚗

何年振りかの穏やかな日々を過ごしましたゲラゲラ照れ



けれどねぇ…
くーちゃんが小学校に行ってる間
私は買い物に出かけるじゃないですか

道中
悲しくて 悲しくてショボーンショボーンショボーン
それはもう
運転の荒いこと荒いことガーンガーンガーン

のちのち塾の先生から
「失敗やった」と言われるほどの
辛い受験をさせてしまったこと
その後悔の嵐🌪🌪🌪
こればかりでしたね

あとは
やっぱりどうしても
お友だちと比較してしまう
どうしてうちの子だけ…と
考えてしまう

この思いが渦巻いていました🌀🌀🌀
ずーっとずーっとです


そうこうしている間にも
時は流れて
入学準備講座と称して
塾へ行かれる方々も多くて

そんなこと
傷心のくーちゃんぐすん
提案できなかったなぁ

そのかわりに
自宅で朝勉続けたり
中学の数学や英語をちょっとずつ予習したり

なにかさせなきゃならんやろーと思って
やってもらった精一杯のことが
この程度でした


そうこうしているうちに
中学からの課題&登校が始まって

くーちゃんは
どんな思いで学校に向かったのかは
分かりませんが

そしたら
同じ想いを抱えた塾友に出会いガーンびっくり
お互いに
「ほっとした」ほっこり照れ
話したそうです

この日を境に
少し好転アップアップアップしはじめました

1人じゃないこと
これに気づければ
自分だけじゃないと
思えれば

先に進める✨
そんな感じでしたね


4月🌸になって
ご縁のあった今の学校に入学してから
良いところを探すのはたやすいことでした


1学期が終わり、
2学期からは
色々とお友だちとの些細ないざこざがあっても

先生方の熱心なご指導のもと
なんやかんやいいながらでも
機嫌良く登校できたのが
何より嬉しかった

親しくなったお友だちと色々話すうちに
くーちゃんと同じ辛い受験を経て
同級生になったお友だちの多さにビックリして

やはり
1人じゃなかったんだと思えたこと

もうすぐ中学一年生が終わろうとするここまできて
またまた思えたことです


辛い受験を経てから一年
まだ辛い思いを
少しだけ引き立っているいーちゃんですが

そんな自分を受け入れながら…
時間をかけて前へ進んでいきます


前に進むといえば
日々成長する他の学校に通う生徒さんの話⬇️

次に進むべく
「入塾しました!」との話を聞くと

おおぉー!
それはいかーん!!
遅れをとってなるものかっ!!!

と、中学受験ママ🔥🔥🔥が
どこからか復活??てへぺろてへっ

「中学生になってからがスタートなのよ」と
先輩ママさんから言われた事

入塾前に聞いたときはわからなかったけど今ならよくわかります

我が家限定ではありますが、
併願校だから成績は心配ない?とか
思っていたのに
1番取れない、どころか…
なんですよおーっ!くやしー
ここんところをみても、
『1人じゃない』んですよーガーンガーンガーン

私立でも公立でも
ご縁のあった学校で
良いスタートが切れるように

今できることを
してあげれたらいいですね🍀

今のくーちゃんを見ていると
いーちゃんは多分
入学前のサポートは出来たかな?
と、自画自賛しときますてへぺろてへぺろてへぺろえへっ