おはようございます
ご訪問ありがとうございます

今受験を続けている
関東の中学受験生の皆さんは、
予定外の受験であるから頑張れ❗️と
ブログで書かれている皆さんがいらっしゃいました

そうだ。
我が家も去年はそんな感じだったなぁと
ふと思い出しました。

当時は本命校のまさかの不合格で
そんなはずはない と
悲しむと言うよりは
大丈夫、絶対大丈夫だから と
長い受験を戦い抜きました。
子どもも、親の私たちも、です

だから悲しいとか悔しいとか
そんな気持ちよりも

まだまだ前に向かって進んでる 
必ず合格を勝ちとれるはず

それだけを信じて
奮い立たせて向かっていました
受験を諦めませんでした

それでも
「もう受けたくない」
くーちゃんが話した気持ちを 
理解できなかったわけではなかった

けれど聞き入れませんでした

「行きたいからと頑張ってきた学校の今年の試験問題を
塾の先生よりも先に
解けるんやで。見たくないんか?
受けたくないんか?」

また別の日には
「せっかく受験できるんやで。
中学生になって
学校で辛いことがあった時
『あの時受験していたら
合格してたかもしれへん。
そしたら…』と
思うかもしれへんで。

今なら行きたい学校の受験ができるんやで。
受けた方がええ。」

この中学受験をしたことを 
やって良かったと思わせてあげなければならない

なんてったって
受験しなきゃ
合格でけへんやないかいっ!!

それでも
我が家は厳しい受験でした

けれど
受験し続けたことは
間違ってなかった
正しかったと思います

やって良かったと
胸張って言えます


ちょっと振り返ってみました。
どなたかのご参考になれば幸いです🍀