こんにちは☺︎

埼玉県越谷市
絹美容フェイシャルエステ
おうちサロン 絹と肌です。



ファンデーションをつける
メイクスポンジやパフ
パウダーや色ものをのせる
メイクブラシやチップなど。


どのくらいの頻度で
洗っていますか?(*´Д`*)


毎日洗ってるよ!という方もいれば
えっ?洗ったことないよ!
いつ洗ったか覚えてない?!と様々です。



エステの後に
ご自身のファンデーションを
塗っている方や
駅やショッピングセンターの
お化粧室で、たまに
ちらっと見えたパフが
びっくりするくらい
汚い状態も。。。



その汚れたままの
メイク道具を使っている限り
いくらエステやスキンケア、
食生活など気をつけていても
なかなか綺麗にはなりません。



汚れたまま
放置しておくと



☑︎メイクが綺麗に仕上がらない


☑︎化粧ノリが悪い


☑︎スポンジに残っている
皮脂やファンデーションの油分が
酸化してニキビや肌荒れの原因に


☑︎スポンジに雑菌が繁殖して
お顔に広げてしまうと
お肌上の常在菌バランスが乱れる



色々なお肌トラブルの原因にも
なりかねないので
最低でも週1〜2回
洗うのがおすすめです♡



そして何度も使用して
洗っているうちに
劣化して
ごわついたスポンジや
毛先バサバサのブラシになったら
新しいものに
買いかえましょうニコニコニコニコニコニコ