私がはじめて
美容家電販売をした時の
研修で、まずはお客様の
肌を褒めると悩みを聞き出せると
教わりました真顔


どんな接客だよ!いみわからん!と
心の中で突っ込みました。笑


先輩いわく
美顔器をお客様が眺めていたら
「お客様顔ちっちゃいですね〜」や
「お肌とっても綺麗ですね〜」と
言うと、お客様が謙遜して
「そんなことないですよ〜
私毛穴やシミが気になるんです。」
という流れになり自ら悩みを
色々と教えてくれるらしいです。

⬆︎私は今まで一度も
この接客方法を実践したことは
ありません。

なぜなら私がもしこの接客を受けたら
引きつった顔で
あっ滝汗ニヤニヤあぁ〜…
私に買え買えオーラで近づいて
こないで〜まだちょっと気になって
どんなものか見ているだけなのだから〜

と思ってしまうタイプだからです。

たとえば実際に
顔で美顔器を試す時
メイクを落とす時
美顔器をかける時
メイクで仕上げをする時

ずーっと綺麗ですねと
いわれ続けたら
途中でこの人心がこもってないなぁ

さっきからずっと口先だけの
綺麗綺麗って褒めてくれるけど
私は悩みがあってここにきてるのだから
悩みの解決方法を教えてよって

どうせなら思いませんか?

同じお金を払うなら自分に
特になることを知って帰りたいですよね。

だから私は
誉めて誉めて褒めまくる接客は
しません。

そりゃ女性は褒められたら
嬉しい生き物です。

どうせなら心のない
褒め言葉を30回言われるくらいなら
心からの
綺麗ですね!って褒めてもらった
1回のほうが私はぐっときます♡

何事も丁寧に
された方が幸せが増します照れ