辛くてもバカにされても

流していれば

いつか穏やかに過ごせるのだろうか

 

 

姉は私に「あんたバカじゃないの」「頭おかしいんじゃないの」

その言葉をもう何十年も言われてきました。

まだ若かった私は「人をバカにするなんで許せない」「いつか自立して見返してやる」そんな事を思ったりしました

長い時間が経って、

さっき眠りにつく前にふと浮かんだんです

もしあの言葉が本当なら?」

今の私の状況の説明がつくのでしょうか。

 

歯を食いしばって必死に耐えた10代

レールから外れた自分を必死になって支え、

もう一度みんなと同じレールに乗りたいと模索し行動した20代

周りと自分の違いを感じた30代

毎日毎日ずっと考える

バカだから辛いのか

頭がおかしいからバカにされるのか

私はおかしいのか。

今までルールや規則は守ってきた

物を盗んだことはないし、人の彼氏を取ったこともない

レジの順番は守るし、ゴミ出しは当日の朝8時までに出す

もちろんゴミの分別だってするし、

ペットボトルや牛乳パックは洗ってリサイクルBOXまで持ってく

取りあえず、人様に迷惑を掛けないように

面白味がなくても地味子でもちゃんとルールは守ってきた

それでも「あの言葉が本当だから?」

軽く扱われてしまうのでしょうか。

バカにされていると思うのでしょうか。

目の前にいるただ一人の家族もそう思っているのでしょうか。

100人の世界で100人がバカだというなら

あの言葉は本当なのかもしれない。。

 

そんな事を思ってしまった眠れぬ夜です。