今日からカンバセーションクラブに通います。


学校が終わった後に週3回。


1回2時間。


学校が朝3時間、お昼から3時間あってその後2時間カンバセーションクラス・・・。


8時間かー・・・・^_^;


ちょっとハードな気もするけど、「このままだと私の英語力はちっとも伸びない!」


ちょっと焦り気味なのでがんばって通います。



このカンバセーションクラブは土日もやってるので、学校が忙しいときは週末も通うつもり。


この学校はほかのカンバセーションクラブとはちょっと違った方式をとってて、


ESL英語から脱しよう!というのがメインコンセプト。


ESLでしゃべる英語とネイテイブがしゃべる言い回しって、完全に(といってもいいんだろうか・・・?)違うんだよね。



国によっても多少の言い回しの違いはあると思うけど、


例えば


oversleep (寝坊した!)は使いません。


その代わりに、sleep in という単語を使います。




アジア人はよく I think を使うけど、ネイテイブはあまり使いません。


これを使うときには根拠がないと×。



とかとか。


言い回しがまったく違う。



私の場合は、ある程度自分の中にボキャをためないとこれ以上は聞けないし、話せないと思う。


言い回し自体がわからないと、ネイテイブと話しててもその言葉を使えるようにはならないのよね。


知らないと聞き逃してしまう。


知らないから気にもとめないし。


でも少しでも聞いたことがある言葉だと、「ああこうやって使うんだ」って次から使えるように、自分にインプットができるから。


今の私に必要なのはボキャを増やすこと。




なんだか、「できない、できない!」ってあせっている自分がいつもいる。


これでも最初よりは上達してる は・ず なんだけど・・・。


しゃべれないのはとっても悔しいから、やれるだけやってみる。