昨日バンクーバーに初雪がふりました。


といってもまだ降りやまず、かなり積もりました。


この時期にこれだけ積もるのはめずらしいそうです。


ガイドブックにはバンクーバーは雪が降らないと書いてあったのにー。


ガイドブックのうそつき!



今日の朝はバスも地下鉄もぐちゃぐちゃで、地下鉄を使って学校まで行くのですが、


駅で1時間くらいは待ちました。


こっちの駅は吹きさらしなので雪もはいってくるし、寒くてこごえそうでした。


当然学校には間に合わず。


まあみんな同じなのでいいのですが・・・。




snow①


とにかく今日からInternational Tradeの授業が始まりました。


先生はチャイニーズ・カナデイアンです。


ESLでは英語自体を学んでいたのですが、今日から英語で貿易を勉強するのでかなり大変になると思います。


が、今日の授業は投資のことについてだったので、前職の証券会社の知識が役にたちました。


6ヶ月間のコースなので、だんだんハードになっていくと思います。


いちよう1ヵ月ごとに勉強する内容が違っていて、今月はビジネスをするうえでの国家間の文化の違いについて学びます。


6つのトピックの中で一番簡単だそうです。


でも1ヶ月の間にプレゼンが3つもあると先生に言われました。


タフだー。




私が取っているコースは毎月入ることができます。


今月から加わったのは私のみで、ほかのコはすでにいくつかトピックを勉強し終えています。


生徒は6人。


先月が18人くらいいたので、今月からはかなり小規模です。


でも私としては人数は少ないほうがよいのでちょうどいいです。


貿易の勉強をしたくてきたので、すごく楽しみ。




snow②