ホストファミリーのおうちにきて一週間がたちました。


まだ家のルールなどわからないことも多々ありますが、だいぶん慣れてきたようです。




家族は、ママ(ナース)、パパ(証券会社勤務)、息子(英語の先生ー留学生に教えているー)の三人家族。


もう一人息子がいるそうですが、今は結婚してオーストラリアに住んでいるとの事。


なんと奥さんは日本人だそうです。



息子(Tomas)は、日本で英語の先生をしていたこともあって、日本食大好き。


見てるとママも日本食が好きなようです。


なんとこの家ではみんな時々はしを使って食事をします。


これがまた、持ち方が日本人以上のうまさ。


う~ん、日本人以上に日本人?


さらには一週間のうち5日ははお米を食べました。


味噌汁もでてくるし、私、がんばって日本食をいっぱい持参したけど、そんなの必要ないくらいこっちでも毎日日本料理を食べてます。


それがまた私に気を使ってくれてるわけではなく、きっすいの日本食好きみたいです。




とってもFriendlyな家族で、いろいろ気にかけてもらってすごく過ごしやすいです。


まだまだ気は使いますが・・・・。


とくにTomas(息子)は歳も近いし英語の先生をしているので暇があれば何かと面倒をみてくれたり、語彙を教えてくれたりします。


そんでもってジャンクフードもあまりすきじゃない家庭だし、紅茶好きでオーガニックものが大好きなママなので、私の嗜好とぴったりなのです。



ホームステイがそんな感じなので、あと3ヶ月ホームステイを延長することにしました。


まだここに来て1週間で自分の生活スタイルがわからないのでなんともいえないのですが、このままの感じだとずーっとここにお世話になるかもしれません。




もともと今回はホームステイは1ヶ月だけしか申し込んでなくて、アパートシェアをするつもりでした。


というのも何度かすでにホームステイは経験しているし、アパートをシェアするほうが、生活費が安くつくかと思ったからです。


でもいろいろと調べてみると、どうやらアパートシェアも相場が450~500ドルくらいで、それに食費光熱費をいれるとあまりホームステイと変わらないようなのです。


(ちなみにホームステイは3食こみで月720ドルほど払っています)


Tomasにもいろいろ聞くと(なにしろ先生なので留学生のことはかなり詳しい)ダウンタウンのアパートでは全室ESLの生徒のみというところもあるとか。


それだと結局ネイテイブの英語は学べないし、費用も変わらないしだったら、シェアにする意味もあまりないのかなーとか。


もちろんシェアにすれば好きなときに好きなテレビを見たり、自分で好きなものを買ってきて食べたり、友達を呼んだりと楽しいとは思うのです。


でも今回はこれから勉強がかなりハードになってくると思うので、平日は学校と家の往復、さらには宿題とほとんど遊ぶ暇はなさそうなので、ホームステイのほうがいいような気がしています。


まあ時間はたっぷりあることだしゆっくり考えようとは思ってます。