貿易実務講座に週1回通っているのですが、「教育給付金制度 」の申し込みをしています。


私の場合3年以上お勤めしてるので、講座の代金の20パーセントが還ってくるという、あれです。


でも、80パーセント以上の出席が必要なんです。


体調不良のため、もう3回休んでしまって、通っている講座の場合、


80パーセントの出席というと、4回までしか休めません。


あと1回休んでも大丈夫なのですが、例の小旅行のためお休みすることがすでに決定しています。


ということは、もう一回も休めないということになるわけなんです。


かなり危うし。



残る講座はあと5回。


終了まで体力が持つかがかなり不安。


こないだの金曜も行ってきたのですが、授業最後の1時間は地獄。


やる気はあっても体力がついてこないのです。


もうこうなったら自分との戦い。


体力が尽き果て、気力のみで授業を聞いているようなものです。


終わった後は家に帰るのも苦しいくらい疲れきっています。


本当は、4月から通関士の試験対策講座が始まって、今と同じ先生が教えてくださるので行くくつもりでした。


でも、こんな体では無理なので、今年の試験はあきらめました。

(年一回10月に試験)


今年は留学も控えているし、通関士の勉強プラス英語なんて、考えただけで体力がもたない。


どうしても今年とらなきゃいけないわけではないので、


留学から帰ってきてゆっくりやればいいやと。


20代のうちに色々やっておきたいことがいっぱいあるけど、あせっても仕方ないし、


一個ずつクリアしていくことに決めました。



人生あせらず、ゆっくりと、ゆっくりと。