PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

こんにちは。都島です!

今回は先日網走監獄に行ってきたので、そのことをお話ししたいと思います。

 

先日、、といっても、もう何か月も前ですが、、笑 北海道旅行に行ってきました。

それで、計画をたてているときに一緒に行く友人にどこに行ってみたいか尋ねたところ、「網走監獄に行きたい!!」ということでした。

世の中のことに疎い私は、網走監獄??なんで行きたいの??という感じだったのですが、網走監獄って観光地としてとても有名なんですね!!名前しか知りませんでした。

でも、確かに私も以前何かの本で網走監獄が出てきた気も、、、という感じでした。

最近の有名な漫画の舞台にもなっているんですね。

 

ということで、網走まで行くことにしたのですが、、網走に行くまでが大変でした。

 

札幌駅 6:50 発のオホーツク1号に乗って、網走に向かいますが、、網走についたのはなんと 12:12 です。本当に北海道は広いですね。電車で 350 km 以上移動したことになります。本土だと東京から名古屋まで移動するくらいの距離になるでしょうか。本当に北の大地は広いですね。ちなみに、もしこの電車に乗り遅れたとすると、次に網走に到着する電車は、なんと 16:34 です。絶対に乗り遅れられないですね。。

 

それで、ここまで長い旅になると、いろいろ大変なことがあります。まず、一つ目が、

「電車で何をするか事前に考えておく」ということです。やっぱりここまで長いと、乗り鉄の方は別として、普通の方はやることがなくて暇になってしまいそうですね。ちなみに私は5時間ちょっとの移動時間のうち、3時間くらい眠っていました。。笑 そういう方法もあります。

 

そしてもう一つ困ったのが、「飲み物が足りない」ということです。私は 500ml ペットボトル一本くらい持っていったように思うのですが、途中でなくなってしまいました。でも、電車内に車内販売はないですし、自販機もないし、途中下車して乗り遅れてしまったら次の電車は何時間も先、、、ということで、買うことができませんでした。ちなみに、少し長く停車する遠軽駅で降りて自販機で飲み物を買おうとしたのですが、私が使おうとした自販機は動きが悪くて、、、何度ボタンを押しても飲み物を購入できませんでした。要注意です。

 

ということで、今日は札幌から網走に電車で行くときの注意点についてまとめてみました。

 

では、最後に網走の地図パズルを紹介して終わりにします!

 

 

 

 

地図パズル製作所のLINEです。友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を少しでも良いと思っていただけたら、いいねやフォローよろしくお願いします!

フォローしてね!