PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

 

こんにちは。管理人の都島です!今回は箱根に行ってきた話を書きたいと思います。

 

箱根と言えば、地理好きの皆さんが気になることの一つは、いろいろな乗り物があるということかなと思います。箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイがあり、芦ノ湖には遊覧船もあり、、、という感じです。

 

乗り物好きな方なら、「全部乗ってみよう!」となるところなのだと思いますが、私都島は「どうやったらお金をかけないで移動できるか」ということを考えてしまいます。いわゆる「けち」なんでしょうかね(笑) もうそろそろ30才になるのですが、、貧乏学生みたいです(笑)

 

ということで、今回は交通費を浮かすために、箱根登山ケーブルカーに乗らずに終点まで踏破してみました。

 

ルートはこんな感じです。

 

 

これでも分かるように、箱根登山ケーブルカーはかなり運行距離が短いのです。強羅駅から早雲山駅までおよそ2kmです。それなのに運賃は430円。距離のわりにかなり高額です。

 

でも、この2km、あなどることなかれ。ケーブルカーが走っているだけあって、とてつもなく急坂なのです。こんな感じでした。

 

 

しかも、これが2kmずっっと続きます。

 

6月末の涼しい日に行きましたが、かなり汗だくになって、早雲山駅に着くころには疲れ切ってしまいました。。。

 

ということで、結論です。

 

箱根ケーブルカーは430円の価値があります。距離が短いからと言って、踏破できるんじゃないかとは思わないほうがいいです。でも、体力のある方なら踏破できますよ。

 

ということで結論でした。今回は登りのコースを歩きましたが、下りのコースだったら、楽に歩けるのかもしれませんね。

 

では、最後に箱根の地図パズルを紹介します!

少しでも良いと思っていただけたら、いいねやフォローをよろしくお願いします!