PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

 

こんにちは。唐突ですが、今年こそは島根県に行きたい。 

 

……。 

 

しかし、移動手段を考えるだけで思考を使い果たしました。 

関東在住の私が島根に行くには、気安く車で行ける距離ではないので大旅行。 

となると、飛行機か新幹線かというところです。 

 

ここで朗報。今年は広島に行くことが確定しているので、そのついでにお隣の島根にも寄っちゃおうか!

なんてことを考えましたが、それは甘い考え。 

 

なぜ行けちゃうかも!なんて思考になってしまうのかというと、 

関東は交通が発達しているので、車や電車で都心まで1、2時間でお安く行くことができてしまうんです。 

だから広島から島根も余裕でしょ!って思ってしまうんですよね。 

 

しかし、ここで思い出したいのは、交通の便と島根県の大きさです。 

まず広島市から松江市まで行くとしたら、交通手段は主に2つでしょう。車か、電車か。 

車の場合、バスで行くことになりますが、3時間以上かかります。座りっぱなしで腰が砕けるでしょうね。 

電車の場合、山陽新幹線でいったん岡山に出て、やくもで松江に向かいます。 

所要時間はバスとそんなに差はないですが、料金は約1万円程度かかるのでこれはちょっとお財布に打撃が。 

いずれにしても体かお財布のどちらかに打撃が来るのです。 

 

関東の感覚で考えると、なぜ隣の県をまたぐだけのために、そんなに時間とお金がかかるのだ!と疑問に思うのですが、それはやはり大きさが違うからですね。 

試しに関東地方と島根県の大きさを比較した図を作ってみました(隠岐は載せていません)。 

島根は東京の約3倍の面積です。たしかに、気安く寄ろうとか考えてはいけない距離ですね。 

関東と島根

※白地図専門店の白地図を加工して使用しています。 

 

東京→出雲の飛行機の情報を見たら、所要時間1時間25分で料金も2万円弱でした。 

それなら、広島から行くよりも東京から直接島根県を目指した方が良いんじゃないの?ということです。 

広島の隣県なのに東京のほうが近いという、なんだか納得のいかない移動手段ですね。 

でもそんな風に地図から旅行を計画するのも楽しいですね。 

 

今回は島根県の地図パズルをご紹介。 

皆さんも島根県の大きさを実感してください。