PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

こんにちは。都島です。

地図好きということで、仕事で地図を使っている私ですが、、外国人向けの地図記号ができていたことを先日教えてもらってはじめて知りました!

 

例えば、交番のマークって、日本では×印のマークを使いますが、あれでは外国人にはわかりませんよね。外国人向けのマークは家の中で警察官が敬礼しているようなマークです。他にもいろいろ違いがあります。

 

興味がわいた方は、こちらの URL を見てみてください!

 

 

 

 

試しに OpenStreetMap を見てみたところ、外国人向け地図記号に似た地図記号になっていました。以前からこうなっていたのでしょうか?でも、外国人向けの地図記号と微妙に違いますね。。。OpenStreetMap の交番のマークは警察官が敬礼しているマークです。家の中ではありません。どうしてでしょうね。。アメリカのマークなのでしょうか。

 

ちなみに、地理院地図は日本人向けの地図記号のままですね。やっぱりこのほうが、なんとなく安心してしまう、私でした。。。

 

ということで、地図パズル製作所では地理院地図の地図パズルも、OpenStreetMap の地図パズルも作っていますので、マークも気にしながら遊んでみてくださいね!

 

 

 

 

では~